6日に産卵セットを組み、17日に見た時の産卵セット↓


本当は産卵セットを作るときに、このオレンジっぽいところまで剥くようにペットショップの店員さんに教えてもらっていましたが、忙しくてサボってしまいましたあせる

クワガタがやってくれたので助かりましたにっこり

正直クワガタには自分でやれーって思ってしまいました。。笑

しかしそれではほんとは駄目みたい、、💧ぐすん

今回は自分でやってくれているようです。


そしてこれが21日の産卵木。

素人にも分かりやすい産卵痕で嬉しくなりました。そこで割り出し方を調べて、、

YouTubeで卵の場所をピタリと当てるこの動画には感動し、、すごく分かりやすかったです。


そう、産卵セット組むまでは出来ます。。

そこからどうするのか!凝視

幼虫で割り出すより、卵のほうが効率が良いのは分かりました〜カメ

専門的なYoutubeを見て、とりあえず私にも産卵痕が分かったところだけ割り出してみることにしました。。

大きくするには菌糸ビンのほうがやっぱりいいのかと思うと、卵の数によるかな、、と思いました。(お金がかかる)

今後はブリードするのではなく、あくまで息子の経験として何か蓄積されたらなと思いました、、、

このオスのクワガタは、知り合いの昆虫好きで販売もしてる人からもらったクワガタなので大事にしたかったのです。

オオクワガタは欲しいと言ってくれてる知り合いが数人居るので、その人たちに譲りたいと思っています。



今後のことも考えつつ分かりやすいところだけ、卵を割り出すことにしました。

やり始めたら、

ラピュタに出てくるムスカの「ぇ?ぇ?!読める、読めるぞ!!!」みたいな感じで「産卵痕分かるぞ!?」状態になりました爆笑


どんどん取り出し1時間半やって計8個の卵を取り出しました。

卵の大きさが違うような。


セブンコーヒーの入れ物を取ってあったのでそこに入れました。

大きく割らなかったので材はまた産卵セットへ戻しました。

途中疲れで頭痛がし断念、、ガーン

もうひとつ産卵木があるのですが、、、無理。


本当に良い意味で予想外でした不安

でも全部の幼虫が育つとも限らないので。

余裕があれば明日の夜に割り出して、

土曜日にでも、またペットショップの店員さんと相談したいです。。(あの人いるといいなぁ〜)

ちなみに息子にやらせようと数回一緒にやりましたが、ゲームに夢中で

「ふーん、ほんとだ!!ちょっとそのまま掘り進めといて!!」みたいな感じでした昇天

やりたいって言ったの息子なのに。。
 


この間は今年初めて冷やし中華を食べましたもぐもぐ

うまうまでした。

今夜はカレードリアの予定です。。