昨日はガス屋さんが来る予定で、どこを見られるのか今いち分かっておらず夢中で家の中を掃除しました。。


お風呂場も見られるのかと掃除して、洗濯も雨だったから外に干せなくて乾燥機にかけました(こういう時本当に便利です)


結局ガス屋さんが見たのは冷蔵庫横のガス感知器?交換でした。。


そこはホコリが、、、ガーン真顔


点検も数分でした。




苺をたくさん頂いてたので平行して下ごしらえして、、


生で食べるよう、

冷凍苺、

苺ジャム、

苺アイスクリーム、


に分けました。。



ガス屋さんが帰ってから、すぐに苺ジャムを作りましたいちご


瓶は煮沸して乾燥、


糖度は高めに。すぐに食べきれないし安心を取りました。




ジャムを入れたら蓋をして、また湯煎で15分ほど煮沸。


蓋を何度か締め直して、ひっくり返した状態で冷めるのを待てば完成虹


うまく脱気してると蓋が少し凹みます。


そのまま気合いでカレーを作り、、息子を3時半にお迎えしました。



少し休んだら、息子に苺を切ってもらうとこからやってもらい、アイスクリーム作り。

苺ジャムと同じ工程でジャムを作り、、

ジャムが冷めたら、生クリームと合わせて冷凍庫へ。
 

殆どやってもらうことに。(鍋は熱いので注意しながら)


アイス美味しいパフェ

これがフルタイムパートだったときは、こんなことしてる余裕もなく、食べれるだけ食べたら駄目にしてしまいました悲しい

今回は全部仕分けられたDASH!DASH!
 
積み重なった苺ってその日のうちには、ベタベタと痛みだします。

無駄にならずに良かったです。。。




息子の誕生日にあげたレゴも完成合格

ドンキーコングやりたくなっちゃった。

昨日は色んなことをひとりでやりつつ、お風呂も20時頃に済ませられたから、時間が長く感じました。。

寝るのも早めにしたかったけど駄目で、、でも22時には寝てくれたので本当に良かったです✨

小学生になるころにまでに、少しずつ早寝早起きにさせたいです。。


早く寝てほしいな、、あせる