アゲハの幼虫は死んでしまいましたちょうちょ

たぶん霧吹きした私のせいです、良くないらしい泣

知らなかったけど、幼虫にも下痢するとかウイルスにやられるなどがあるらしいです汗うさぎ

餌をしっかり確保するまでの間、葉をしおれさせないようにと霧吹きしたのですが、、

餌も柑橘系の葉、山椒のみと限定されるし、

またやるならモンシロチョウのほうがよさそうです。。悔しいなぁ。





昨日のこと。

父から驚きの画像が届きました。

両親は街のある場所で畑を借りているのですが。

けして山の側とかではなく、、実家からも近いし、ショッピングモールや住宅街もあります。

家庭菜園をそこでしているのですが、狐がいたと写真をくれました。


ほんとだ!!虹

ちなみに私の家の前の雑木林には狐も狸もうさぎもイタチ、ヘビなどがいます、、(見たり死んでたり)

さすがに街にいるなんてびっくりしました。





昨日はホームセンターへ行って、母の日のお花を買いに行きました。


去年まで551の肉まんセットなどでした。

寄せ植えの植木鉢が好きそうなので、今年はお花コスモス



ついでにペットショップへ寄ったら、、

息子が飼う!!と持ってきたもの。



ニジイロクワガタの幼虫。。600円。

昨日は午前中公園、午後は勉強にお手伝い、自転車乗りと色々頑張れてたので買ってあげましたキラキラ

それにオオクワガタだって本当に卵を産むかなんて分からないですガーン赤ちゃんぴえん

カリカリ音はするのですが、気にいらなかったら産まないらしいです。

去年はそうでした💧

うまくいかないかもしれないほうが可能性高いですよね💦




幼虫はお家に帰ってきて、もう少し大きめなカップに移しました。。

何度か土を入れ替えるみたいです。

息子と2人で土を固めに詰めたりしました。

ちゃんと土に潜ったようでした。


見えないから様子が分からないカメ

うまく育ちますように、、、。