私の目標、、2人目。そして家を建てる。






そこで思い切って今度家を建てる勉強会に参加することにしました。


まだどこに建てるかも決まってなく。。


イメージをつけたい。  





街はまず土地が高くて💧


建てるとしたら、実家のとこ。。母たちが居なくなるのを待つとだいぶ先だ。(かなり良い土地)


街は交通手段が、車、自転車、バスで暮らせる。



隣の市は土地も広く、安い!!


建売見てると庭も広くて車も3台、庭付きくらいな感じ。。いいなー。


都市ガスエリアも多く、今住んでる田舎より、全然発展してるし暮らしやすそう。(希望してる)


けど、車でないと生活は無理。(それは田舎も一緒)

 

田舎より街へ行くにも近いが、縁もゆかりも無い。


旦那の通勤時間は今より30分増える。





田舎、、スーパーくらいで何もない。杉だらけで春は花粉やばい、冬は寒すぎる。


街までも1時間かかる。


旦那に聞いたら、義実家が持ってる土地で広くていい土地があって。


見に行ったら確かにあそこなら車3台くらい停めても庭もがあるし、日当たりもいいクラッカー


けど、左にオンボロ単身のアパートが。。


車もないような人も住んでる。


あと向かいに住んでる人は普通らしいけど、潰れかけみたいなトタンの掘っ立て小屋みたいなのがあったりして。。


屋根の上に土が体積してて草が生えてるし驚き


失礼だけど。住めてるのがビビっています。



あと、家の出入口となる道路の反対側には市営の公衆便所?休憩所みたいなのもあったりして、、(駐車スペースもあるような)


家がない人や車中泊の人が来てそうな感じです。


夜は暗い。


家に入るとこの道路は狭くて歩道がない。危ないし、防犯で門を締めたりするとしても夜しか出来ないし。。


子供はとてもじゃないけど危なくて車で送るしかないと思う。。一歩出たら車道に出てしまうし。




そういうアパートがあるなら塀を建てないとならないし、建てたとしても危ないのかな。。


前に知り合いがそこに住んでたことがあったらしく、旦那のお父さんと旦那で、草刈りをしていた様子を見られていてあとでその時の話をされたっていうのを旦那がしてきた。


「お前なんで草刈りに来て、お父さんに全部させてたんだ。立ってるだけじゃ草は刈れないぞ」と言われたらしい昇天


めっちゃ見られてるー。


笑えるーやっぱり旦那がやるわけない。笑


お父さんも可哀想。。


草刈りもタイヤ交換の時もぜんぶお父さんがやってしまうんだと旦那はいつも言っている。(ポンコツすぎる)





それはいいとして壁を建てても見られていたり、出かけるタイミングで侵入されたら怖いなぁ。


子供を庭で遊ばせてたら引き込まれてしまったりしたら。。とか。


だからかな、十分な広さあってもあの土地売れてないのか。。


大量の花粉は永遠に悩まされるかもだけど、良いじゃんと思っていたけど。


環境が良くなさそうなの怖いなぁ💦


他にも土地はあるしいけど。


母たちは土地があるならもらったほうがいいに決まってるっていうけど、どうなんだろう。




昨日は怖いからそのオンボロアパートの家賃をネットで調べてたら、私が住んでるアパートの募集が出てて、顔見知り程度の人が引っ越してしまっていたのに気づいた驚き


角部屋は7万5千円近くするんだ、、。


我が家より少し高い。


田舎なのに、このアパートは高いや。


そう思っていたら、


今日は隣の部屋の人が引っ越してしまった。。


こちらもずっと住んでた人で、息子と同級生の子どもさんもいた。


みんな考えることは同じなのかな。


子供が小学生に上がる頃までに環境を変えるのか。




それとも下の家の人(前に我が家に苦情言ってきた人)のせい?


そういえば時々夜にドンドンと壁?ドア?を叩いたりする音とかしてて。。


我が家も苦情言われる前に天井ドンドン付いてきたり、、煩いとそういうことしてくる人。(その人のうちは3人子供いるけどね)


その人が住んでからそういう音がしはじめたから多分そうなんだと思ってます。


隣の家の人の子は元気いっぱいの二人の子がいた。


まさかそれで?


うちはあれ以来言われてないけど、、


同じ頃に越してきて、長く住んでた2組のファミリーが居なくなるなんて寂しい。。


安心感があったのになぁ。





昨日3COINSで買ったものたち。