この間息子の発表会がありました。


そのときに私の両親も呼んで行ったのですが。。


発表会が終わってから焼肉ランチで食事をして、、家についてお茶を出したところで妹たちと旅行の話をしてきましたあせる




わたしは別に旅行に行きたくないと言ったわけではないけど、日程や行き先、全てが次女次第なのが嫌なんです。


いつも行く場所も日程も決まってて予約するけど行けるか(合わせろ)みたいなのが、、。無理昇天


母から「5月頃に大家族で旅行に行こうと次女と話してたんだけど、、」と初めて旅行へ行く前の話をされました昇天


大家族とは両親、私の家族、次女家族、3女家族で旅行へ行くことです。宿、食事のお金は親持ちです。



母「〇〇ちゃん(息子)とも旅行へ行きたいし、みんなで行きたいのよ」


母「いつも急になったのは話が進まないと思ったから、私が予定を入れたらみんなが合わせれると思ったからだよ。次女は何悪くないよ」


父「行くにはお前が妹たちに折れて謝れ。」


ぇ?確かに仲直りする必要ありそうだけど、向こうから何も連絡ないんだよね。。


私は間違ったことは言ってないし、今回は謝ったらずっと合わせないとならなくなると思うんです。




「5月はGWがあるし、それこそ集まったときに近場にお出かけでも良くない?」


こう言ったのはGWや長期休みは宿が高いのでキツいと両親が言っていたからです。


父「それじゃつまらないだろ」


妹たちありきなので、もはやGWで高くても仕方がないと言い出した両親。


父「自分の意見を他の人に押し付けるのは間違ってるぞ」

 

 「言いたいだけ今言えばいい。お前が言ってることはなんとなく分かったけど、明日には忘れてるからな。」




まじで毒。。昇天


意見押し付けてないし。。


そんなに嫌なのかな。


私が変なことを言っているのか、、っていつも実家の人たちといると思わさせられる。


両親は私達と旅行へ行きたいというより、全員集合させてやったみたいなところに達成感を感じているんじゃないかな。。




妹たちには旅行に誘いすぎないで、親の負担も考えて年に1回くらいにしたらと言いました。


あと長期休みの会い方を考えて欲しいといいました。


この2つ!です。


帰ってきたときに、私が誘う場所は全て却下。(実家のそばの公園ですら)


でもこれは、私の提案だからなんだと思います。。私の提案は全てが嫌なんだと思う。


実家に行っても、妹たちは寝てたり、誰か居なかったり、、なぜか家事をやらされたり、子どもの面倒みさせられたり、、いつも家の中で過ごす感じでした。


せめて私の息子も来るんだし、公園(朝行ってしまう)や、ゲームセンター(前日に行ってしまう)、プール(先に遊び終える)行くのは来ることも考えてて欲しいと言いました。。。


急な旅行へ行かなくても、前もって合わせてる予定を大事にしてほしいのに。


妹たちは両親に会いに来ていて、私達は顔見れたら良いくらいにしか思ってないと言われました。


だから改善する気ないらしいです、、無気力


私は妹たちが来る日にせっかく休みを合わせて取ってるのにおかしな話です。。


それを言っても返信なし。


なんか、そこまで言われて返信なしなのに謝って会うのってどうなんだろう。。無気力




母「たまごたちが来ないと、旅行へ行きづらいじゃない、後で文句言われたくない」


「無理に私達を連れて行かなくても良くない?妹たちと行ってきたらいいじゃん。」と言いました。。。 



無理だと分かったら即帰って行きました。。


本当に疲れた。。


しばらく会いたくないです。