お久しぶりです。今日は徳川家康公の遺訓のご紹介です。←真面目な私。 | ターコイズのブログ

ターコイズのブログ

ターコイズの思いつきブログです。ゆるい内容です。お気軽にお楽しみください。


こんばんは(^^)/

お久しぶりです。

11月ですねー( ・∇・)

先日、サンリオピューロランドに行ってきましたよー( ・∇・)

写真はサンリオピューロランドで食べたキティちゃんのカレーです(^ー^)


そうそう。

今日はとても真面目な私。

先日、渋沢栄一さんの「論語と算盤」を読みました。

そこに徳川家康公の遺訓が書いてあり、大変心に残ったのでご紹介します。

「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し、急ぐべからず。不自由を常と思えば不足なく、心に望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。忍耐は無事長久の基、いかりは敵と思え。勝つことばかり知りてまくる事を知らざれば、害その身に至る。おのれを責めて人をせむるな。及ばざるは過ぎたるにまされり。」
by 徳川家康


んー。
奥深い。

私もそういう気持ちで生きてみたいです。

では、では、またね。