五感のなかで


生きていくのに
いちばん大切な感覚は
なんだと思う?



きっと

「視覚」って思う人、多いよね。



ちがうの。


「触覚」なんですって。








触ること
触れること




目に見えない
エネルギーに
触れること(感じること)

すべて触覚。






視覚も

もちろん
大切な感覚なんだけど


ときどき
「感じること」に集中するのに


邪魔になってしまうこともある。




ほら、SEXのとき

女性はよく
目をつぶるでしょ。

あれは
自分の感覚に集中するため





目でナニカ見てしまうと
気がそがれちゃうんだよね




そうでなくても
特に女性は

あれこれに気が散りやすい
性質をもってるからねぇ

それは同時にいろんなことに気を配れるという
長所でもあるんだけどね。


すべては裏表ね。







でね。


できるだけ気がそがれないようにするために

「そこに意識を置く」ことは
すごく大切。




意識する
意識する


どこがどう感じているか

相手が触れている
「そこ」だけのようで

カラダが反応しているのは
そこだけじゃない。




全身に気を配ると

カラダの内側のドコカ

だったりもする。





わたしはいつも
子宮のあたり、丹田のあたり


そこから
エネルギーが沸き上がり

一瞬にして
のぼっていく。

実際に触れられている場所は
別のところなのにね。


実際に皮膚で感じているところと
循環したエネルギーで「感じて」いるところ


 

 

それは

本当は

 

だれにでも

感じることができる

 

忘れてるだけ。

 

 

 

 

普段の生活から

いまここに意識を向けて

 

感じる練習ね♡