しつもんを通して読み解く、

不思議な

 『魔法の読書会』


小児科ナースの みんみだよー。







【琵琶湖】の素敵な波動に囲まれて

かんぽの宿、特別室にて開催

(パチパチ👏👏👏)



《魔法のしつもん読書会》とは??

1. 本を読む前に4つのしつもんに答え、


2. パラパラと本を読み、


3. 本を読んだ後に4つのしつもんに答え、


4. その答えをシェアする読書会だよ。







【目的】


本のエッセンスを使って、一緒に学ぶ♡

本を通じて伝え合う



事前に本を読んでこなくても

自分に経験な知識がなくても


大丈夫 ❣️






ハイっ  今回

皆さんが持ち寄ってくださった御本と


その本から受け取ったメッセージを披露



↓こちら
一言メッセージ
この世界の、人と人との距離感について
本当の自由と幸せとは何かを教えてくれる本 

幸せは、人から与えられるもんじゃないね〜
自己肯定とは



一言メッセージ
こだわりを捨てよ
修行は楽しめ



一言メッセージ
自分を磨き、向上しよう
相手への優しさを持って、自分を大切に!

「愛」すること
ひとつを極めることについての本



一言メッセージ
自分を一番大切にすることと
安心感をくれる本






さてさて、
しつもんに答え合ってみて


「どんな魔法の質問が生まれましたか?」

♡ 答えるといいことがある質問
♡ 何か気づきが生まれる質問


を、自分たちで作り出し
それに答え
またまたシェア

♪  自分を磨くために、どんなことをしていきますか?


♪  アホにいつなるの?


♪  貴女は、自分以外の人とどんな風に仲良しでいたい?


♪  貴女は今、自分を幸せにしてますか?


♪  誰が、なぜ、あの時、この本を差し出してくれたんだろう?


♪  愛を表現 (伝えて)してますか?






とても不思議なんだけど
この【魔法の質問】に答え合っていると


本に書いてあるエッセンスが理解できて
もっと
じっくり
読みた〜くなる


著者というスペシャリストの言葉が
自分の言葉になる


自分がすごくなくても、全然オケ👍





あたしがこの読書会でもらった
メッセージはシンプル


『手をつなぎ 微笑んで〜
愛を伝えよう、今。でしょ!









何かを
探さなくても
得なくても

今いるそれぞれの居場所で
もう、
ふわーんと至福であること
思い出していけますように💜


みんみ