ワンオペ育児開始 | アラサーぐうちゃんの毎日★1歳児育児中

アラサーぐうちゃんの毎日★1歳児育児中

2018年4月から2年制の専門学校へ入学しました!→無事卒業し、医療職の資格取得。現在医療職2年目。2021.11娘を出産しました。

一昨日、里帰りから帰ってきましたおねがい


実家ではご飯も家事もほとんどやらなくていいし、楽だけど実母との久しぶりの同居生活。

衝突が何回もありました。

実母はとても素直じゃなく、完璧主義。

私の意見をすぐに批判するのが癖ですアセアセアセアセ
自分の意見が通らず私の意見を優先すると不機嫌になる事が度々。


母も嫌味っぽいけど、私もどんどん嫌味が強くなってしまう。


冗談で父と話している内容に、母がキレて入ってきてそこから人生最大の喧嘩をしました。

箸もぶん投げ、私がブチ切れました。

父が間を取り持ってくれ、


母に「なんでそんなに、ぐうちゃんに怒るんだ?ぐうちゃんは別にめんどくさいことなんて言ってないだろ?」
と母に言ってくれました。

そうすると母更にキレるムキーアセアセもやもや


二郎君ももう連れてくるな!!
めんどくさいんだよ!!
あんたは私を馬鹿にして!!
大体なんで1月8日まで里帰りしてるんだ!12月いっぱいかと思ってたのに長いんだよ!!

等とブチ切れ。



私も
もう自分の家に帰るから。
娘にもう触らないで。


と言い荷物をまとめていましたが、
父がなんとか沈めてくれ、実家にいる事に。


少し母とも話し合い、落ち着いたけど
モヤモヤは残りました。


母にとって初孫ですごく娘を可愛がりたかったぢろうに、、、と反省する一方で、
素直じゃない母は、またすぐに私の意見を否定したりで。
もー!!ムカつくとなりますが、
家事全てをやってくれて娘のおむつ替え、ミルクも手伝ってくれ、抱っこしたいと言ってくれるので、、、娘の世話をする事が実母にとってのやりがいや楽しみでもあり、私にとっての親孝行なんだと思うようにしたら、

少しずつ母との関係が戻ってきました。



里帰りからの帰宅日を早めに変更しましたが、
やっぱり当初の1月8日までいれば?
と母なりの振り絞った謝罪なんだろうなととらえましたが、夫にも3日には帰ると伝えてしまったしと思い3日に帰宅しました。



母と喧嘩してしまったことは、反省しています。

初孫可愛がりたかったよね、ごめんなさい。
そしてこれからも可愛がってあげてください。
私も素直になれたらとおもうのですが、
何故か素直になれない。
でも決して仲が悪いわけじゃなく母の事は大好きです。




そしてワンオペ育児は、、、




あれ?



今のところ全然大丈夫。



娘は泣くけど家事は元々適当女なので、、、。



自分の時間も案外ある。



掃除は数日に一度、
洗濯は約2日に一度でもう大人の洗濯物と一緒に洗うようにしました。
朝ごはんは残り物、
昼ごはんは適当、
夕飯は午前中のうちに作っちゃう
お風呂は夫と協力して入れてますウインク



もう少しこの生活に慣れたら、
夫の朝ごはんとお弁当を作ってあげたいなと思っておりますおねがい




ギャン泣きの娘。