〈開催レポ〉2024年こそ無理なく「やりきる私」でぐんぐん前進♪振り返り&行動力アップWS開催! | Real me 覚醒コーチ | 山崎未奈子   

Real me 覚醒コーチ | 山崎未奈子   

Real me 覚醒コーチ | 山崎未奈子   
潜在力を目覚めさせナチュラルに望む未来へシフトするサポートをします!

2024年こそ無理なく「やりきる私」でぐんぐん前進♪みんなで楽しくやる振り返り&行動力UPワークショップを12/9日に開催しました!

 

2023年の2月から8月までは毎月こっそりと

振り返り会をオンラインで8回開催してきて

今回1年の振り返りは久しぶりのリアルセミナーで私もワクワクドキドキ♪

 

 

今回の参加者さんは

はじめて振り返りをされる方や

定期的にご自身や他の方の振り返りを受けたことがある方など様々でした!

 

リアルのいいところは

参加者さんのお顔や表情をリアルに見れたり

状態が目の前ですぐにわかるので

 

ワークが終わってるなと思ったら

その人に合わせてすぐフォローできたり

 

他の方はワークを進めつつ

次のワークのインストラクションをお伝えできたりで

参加者さんに合わせて臨機応変に対応できたのがよかったです^^

 

 

同じ空間で同じ空気を味わえるのは

改めてすごい楽しいし好きだなと思いました♪

 

 

 

 

前半戦はもくもくタイム

 

2023年を振り返りタイトル決めまで

手帳を見ながら自分にとってよかったこと、思いがけず起きたこと、

 

失敗から学んだことなどを振り返り

集中しながら自分と対話する時間でした。

 

 

日常の中だと振り返りってやるといいと思っても

なかなか集中してできないという声をよく聞くのですが、

 

いつもとは違う空間でじっくりと向き合うことで

外に意識がいかずに集中できる環境って大事!

と改めて感じました。

 

 

振り返るだけでも

忙しくなってすっかり忘れていたことを思い出したり

 

今の自分の視点から見てみると

関係ないと思っていたことが

実はつながっていたということに気づいたり

 

 

当時は気づいていなかったけれど、実はすごく周りの人から助けてもらってたんだなということに気付けたり

 

周りの気づきのシェアを聞くと

聴いた人の中であらたな気づきが生まれたり

 

それぞれに必要な気づきが起きていました^^

 

 

かなり脳を使ったので美味しいおやつで

脳にも栄養を入れてリフレッシュ!

 

 

そしてそして!

後半戦は予祝祭り♪

 

 

後半戦は身体を動かして

体感で心と身体を一致させていく時間です!

 

 

予祝祭りでは

未来の自分に会いにいって

予祝インタビュ〜〜!

 

 

自由に身体を動かして

リズムやペースを身体で味わう

 

 

こういう体感ワークは

周りのエネルギーもめっちゃ大事!

 

 

お互いのエネルギーが共鳴しあって

さらにアイデアやイメージが出てきたりします。

 

 

最後は予祝をシェアしあって

文字や、言葉や絵や色などを使って

それぞれの表現しやすいやり方で形にしていただきました。

 

 

 

 

予祝祭りのワークでいただいたご感想

 

・すでに最高の2024年を過ごして味わいきりました!

・自己肯定感が爆上がりしました♪

・自分の未来にワクワクしました!

・未来をイメージしてそこに向かうステップがしっくりこなかったが、何度も歩き直してみて、すでにその未来に入りはじめていることを気付けました!

ワークをやらなかったら気付けなかったのでよかったです!

 

というご感想をいただけました!

 

 

 

私自身もワークのファシリテーションをやりながら

その場の空気で提供の仕方を変えたりと

臨機応変に対応することができてリアルの楽しさを感じていましたよ♪

 

 

今回のワークショップでいただいたご感想

 

・1年間色々してきたはずなのに、進んでいない感がありましたが、点と点がつながって行っていることに気づきました。

 

振り返ることで来年に活かせるきっかけになれました

 

・体を動かしたり絵をかいたり、言語だけじゃない表現ができるのがとてもよかった。同じ振り返りでも、皆それぞれ表現や視点が違うのも面白かった。

 

・リアルのワークショップのため、とてもいいエネルギーを感じました!体を使ったり、周りの人とシェアをしたりして取り入れたいものなども見つけることができ、予祝ではいいね!と背中を押してもらう環境も心強かったです!まとまった時間でがっつり振り返りをする機会もよかったですし、色や絵で表現することも面白いなと思いました。自分の心と向き合う最高のご褒美をありがとうございました!

 

・タイトルに迷っていた時にみなちゃんに問いかけてもらいながら書けたのもよかったです!

 

・ひとりで仕事をしているので、客観的に振り返るということができていませんでした。自分に向き合う時間ができて、深掘りして振り返ることができました。

 

・今回の振り返りで、頑張ったことや失敗したことを並べて1年間全体を実感できました。仕事の進め方で迷いがあった時期があり、結果的には手放してよかったことも明確になりました。

 

・他のかたがいると自分1人では出てこないイメージやアイデアが生まれるので、刺激をもらえました。

 

素敵なご感想をたくさんありがとうございました!!

 

私も今回の開催にあたって一緒にたくさん学ばせていただき

 

ご参加いただいた方々はじめ当日は来れなかったけれど

応援してくださった皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです!

 

 

来年は継続的に振り返りを一緒にするメンバーをコミュニティーという形でやっていきたいな〜〜!と考えているのであなたとも一緒にできたら嬉しいです!

 

 

ワークショップの後のご飯会では前日誕生日だったので

参加者の皆さま全員にお祝いいただきました〜〜〜!!

 

 

 

私にとっても格別な思い出深い

幸せな誕生日になりました♡

ありがとうございました!!

 

 

みんなありがとう♡らぶ♡

 

さやかさんサプライズ企画ありがとうございました!!

まさか自分だと思わなくて店員さんに持ってきてもらった時にきょとんとしちゃった笑😆

 

えりちゃんプレゼントにお花をありがとう♡