父と姪、息子の4人で、伊勢へ旅行に行ってきました♪

この春から高校生になる姪の提案で、実現した旅行ですが、
結果的に、父と姪に息子の面倒を見てもらっちゃって、
私が一番ゆっくりしてしまったかもしれません・・・。ありがとう~!


初の伊勢神宮でしたが、今年は60年に1度の式年遷宮の年。
神様が若返る年です。

そんな記念すべきときにお参りできて、大満足♪♪♪


ただ、荷物が多く、一眼レフをもって行くことをあきらめたので、
最低限のお料理の写真だけ、iPhoneで撮影することに。

しかも、子連れだと、なかなかゆっくりお料理の写真を撮ることができません。

という、言い訳・・・。

伊勢神宮といえば、赤福餅。
内宮に赤福本店がありますが、
混んでいるだろうことを予想して、内宮参拝前に腹ごしらえ。

もっとおいしいおはなし-赤福ぜんざい - 伊勢神宮外宮前

赤福ぜんざいは、ここでしか食べることができません。
赤福餅のあんことはことなり、ごろっとおまめが残っていて、甘すぎずおいしい!

もっとおいしいおはなし-赤福餅 - 伊勢神宮外宮前

伊勢といえば、松坂牛。
贅沢にも、その松坂牛を使った牛丼を頂きました♪

当然ですが、そんじょそこらの牛丼とは別格の味わいです。

もっとおいしいおはなし-松坂牛丼と伊勢うどん@おかげ横丁

おかげ横丁にある伊勢醤油本舗で、伊勢焼きうどんを試してみました。
伊勢うどんについては、賛否両論さまざまありますが、私は肯定派です。
この独特の、グダグダ感が癖になります。

この焼きうどんも、見た目以上に美味しい!
ですが、伊勢醤油本舗では、醤油饅頭が一番美味しかったなぁ~。

もっとおいしいおはなし-伊勢やきうどん - 伊勢醤油本舗@おかげ横丁


ここからは、宿での食事写真です。
順不同に・・・。

鳥羽にある海の蝶に宿泊させていただきましたが、
お料理も、おもてなしもハイレベルで大満足!

心から、父に感謝です。

もっとおいしいおはなし

もっとおいしいおはなし

もっとおいしいおはなし

もっとおいしいおはなし

もっとおいしいおはなし

もっとおいしいおはなし

もっとおいしいおはなし

もっとおいしいおはなし

もっとおいしいおはなし