春は、秋に劣らず、おいしいものが出回る季節で、
八百屋さんには、食べたいなぁと思う食材がたくさん。

たけのこ、新じゃが、新玉ねぎ、
そして、うど、ふき、こごみ、たらの芽などの山菜類も。

今年も、たけのこご飯や新じゃがのそぼろ煮、
うどのきんぴらやあっさり煮など、いろいろ作りましたが、
素材のおかげで、どれもおいしくいただけましたニコニコ

本当に素材のおかげです(笑)


先日、長野県上田市にある友人の実家へ遊びに行った際、
散歩がてら、ふきの芽を摘み、持ち帰ってきました。
それを使って、ふき味噌を作ってみました。

参考にしたレシピはこちらですが、
ごま油入れず、友達の母流に、オーブンで焼き、焦げ目をつけてみました。

photo:01



見た目は良くないのですが(泣)、
この焦げた香ばしさがおいしく、ご飯にもお酒にも良く合います。

ふきの芽6個分くらいですが、水分が飛んで、少量になってしまいますね。

ごちそうさまでした。