1.持って行けばよかったもの
 1)フェイスティッシュもしくはタオル(手ぬぐいとかでもいいのかも)
なんかタオルが気になるときってあるじゃないですか?
そういうときに自分のお気に入りもしくは使い捨てがあるといいなと思いました。
2)虫よけ
今回部屋の虫よけを忘れました・・・・。
今度から必ず持って行こう
2.持って行って良かったもの
 1)アイマスク
 2)水筒(冷たいものばかり飲みすぎるから)
 3)海外旅行保険(いつも東京海上保険だけれど、これはキャッシュレス対応しているのでものすごい便利)
 4)帽子・日傘
3.調べておけばよかったこと
 1)スワンナプーム空港のラウンジ
どこを使うのがお勧めかというのを確認せず進められたシルクラウンジに入ったんだけれど
前に使ったところの方が良かった・・・・。(多分前はタイ航空のラウンジに入った)
 2)SFCで優先レーン
今回ステイタスをゲットできたので家族会員の夫もその優先権を使えたはずなんだけれど
これまたちゃんと調べておらず夫だけ別ルートになってしまいました。朝の時間は全く混んでおらず
全然支障はなかったんだけれど混んでいる時間帯だと困るなと思いました。
ちゃんと確認しようと思う・・・。
 2)アユタヤの遺跡周りでの拝観料
これはなんか共通券みたいなのがあるっぽいけれど(別の場所なのにチケットが全く同じのを渡されて気が付いた)
ちゃんと調べていなかった。調べる必要あり。
 3)お土産の変える場所
今回ココナッツシュガーが買いたかったんだけれどちゃんと調べてなかったので
次回よりちゃんと調べて行こうと思った。
旅の予定。一人で調べると限界があるので同行者に調べてもらうのもありだなと思いました。


次の旅はどこにいけるかなー。
イタリアに行きたいんだけれどいつになったらいけるかなー。