春は出会いと別れの季節ですね。
私自身も色々あるのですが、今年の3月で新人の時に大変お世話になった人が
仕事を辞められるとのことで贈り物等を手配いたしました。
反省とかも色々あるので書き留めておこうと思います。

送別品手配時期・・・。とにかく早く取り掛かれと過去の私に言いたい・・・。
3月頃退職されるであろうという話は聞いていたものの
本人は最終日を教えてくれないし、私自身なんだか余裕がなかったりもして
超ぎりぎりに準備することに・・・・。

実際の退職日は3月29日でした。
以下がスケジュールです。

賛同者に声かけ・・・3月19日
餞別品選び・決定・・・3月22日
餞別品手配・・・・3月22日
寄せ書き記入・・・・3月29日
寄せ書き完成 3月29日
餞別品発送到着  3月27日→3月30日(AM) 

賛同するメンバーも十分に検討できず(本当はもっといろんな人に声をかけて
サプライズにしたかった)
餞別品も納期優先でエッチングしたものも確認できないまま発送してもらうことになってしまった・・・・。
マジに本当に次は早く取り掛かりましょう。
また3月末は贈り物は注文が多いらしいので遅れる可能性もうあります!

実際に手配したもの
1.ヨセッティ(色紙をオンラインで実施するもの) 



2.ビアグラス(エッチングで「感謝」と入れたもの



寄せ書きは色々あるのですが私はPDFをdownloadできるものを選びました。
WEB上で見ることができるのが良かったのですがそれだと閲覧期限が限られてしまうので
いつでも見返せるようにしたかったのです。
で、やっぱり印刷したものも送りたかったのでそれも送ることにしました。
しかもこれ、相手にURLを連絡してみてもらった後にお礼を書き込んで貰えるのです。

これは知らなかったのですが、一方的に寄せ書きを贈るだけだと思っていたので嬉しかったです。
ビアグラス
値段とエッチングを納期内にできるもの‥‥としてこちらを選びました。
エッチングをしてもらうととにかく時間がかかります(大体2週間から一か月)
退職記念品なので退職されてからあまり時間が経たない方が良いと思いましたので
納期優先で申し込みしました。

反省点その他
今回出勤最終日を確認した時点で既に「会社に出社しない」ということだったので
ご自宅に餞別品を送付することになりました。
そのためご本人には住所の変更がないことを確認させてもらいましたが(餞別品を送付したい旨をさらっと伝えた)
本当だったら内緒にしておいて最終日に会社に行ってプレゼントを渡したかった・・・・と思いました。

物を送付する際に直接送付すると誰が賛同者した人なのかを伝えることができない
ので、別途手紙にてそれを連絡することに。
今回はある印刷物と色紙を印刷したものを両方贈る予定にしていたのでそれに手紙を入れて
贈る予定にはしてましたが、もし今度のように直送するのであれば、だれが賛同者なのか
わかるようにしておく方法があるか確認した良いと思いました。

サプライズをするには念入りな準備が必要だということが分かった今回でした・・・。