2日目
買っておいたパンとホテル内で調達したコーヒー等で朝ごはんにしました。
ルプチメックのパンでしたが翌日になってもクロワッサンはサクサク、栗のハード系のパンももちもちでした。なんでだろう?めちゃくちゃ美味しかったです。
飲み物用の牛乳がなかったので明日用の購入しなければと思いました。
9時頃ホテルを出発し、今日の目的地に向かいます。
京都駅から仁和寺へはバスで40分ほどでした。
途中、スマホに地震の訓練通報?みたいなのがあって死ぬほどびっくりしました。
日本人はスマホを見て「あー訓練ね」みたいになりましたが乗っていた外国人はとてもびっくりしたと思います。英語でのアナウンスとか必要なんじゃないかと思いました。仁和寺に到着して今回は特別公開を見に来たので本堂と金堂を見ます。
毎回京都でお寺に来た時に思いますが京都に住んでいたら自分が気持ちを落ち着けたいときにお寺に来たりして過ごせるっていいなーって思いました。
特別展示を見るために金堂に行きました。中で僧侶の方が説明してくれるとことである程度人数が集まってから説明が始まりました。
サラッと自分でみるだけでは何もわからなかったと思うので説明を聞けてとてもよかったです。
しかも特別展示は5年ぶり2回目とのこと。見れてよかったです。 



仁和寺は御室の桜と言って桜もすごく有名らしいですがこの時点ではまだ全然咲いてませんでした。
そのあと拝観した五大明王のポストカードを購入し、姉と一緒におみくじを引きました。
姉は今の状況をぴったりしたことが書いてあって「なるほどね・・・」と思ってしまいました。
そこから龍安寺のお庭を見に歩いて移動しました。
龍安寺は知らなかったのですが、去年将棋の対戦が行われた場所なんですね。お庭を見て(毎回来ていいなーと思う)のんびりした時間を過ごしました。
ココから北野天満宮に移動しようということでバスで移動します。バスで移動して、北野天満宮で梅を見ました。梅はきれいに咲いておりました。
ココから堀川御池にあるお昼ご飯を食べる場所に移動したのですがバスが遅れていた上に物凄い混雑で!!!びっくりしました。30分ほどバスに乗って堀川御池に到着し予定していた水上製作所さんへ
ココは私がブログを拝見している人がおすすめされていたので行ってみたのですがまぁ全然知らないお店だったら絶対行かないと思います。2階にお店がありますし1階の案内に「ワインバー」と書いてあるので・・・・。
お店の方が1人でやっているお店なので、定食屋というより居酒屋使いをしてくれるとありがたいと
メニューに書いてありました。
我が家は何でもshareして食べるので全然問題なしでした。
飲みものを注文し、のんびりとごはんを待ちます。









 


頂いた料理はどれもとっても美味しくて食べ終わった後にもう一度全部食べたかったくらいでした。
そんなこんなであまりに美味しかったので使用しているパン屋さんが近くにあるらしいということで
そこによって帰ることに。
私は方向音痴なので姉の説明とグーグルマップに頼って移動していたのですが
姉が「この辺りって前によく宿泊していたホテルの近くだよ」と。
そのパン屋にたどり着くと前に何度か来たことがあるパン屋さん!!!
びっくりしました。美味しいものっていうのは繋がっているのかと・・・・・。
そこでパンを購入し地下鉄で京都駅に戻りました。
1日移動していたので結構疲れていたため、ホテルで休憩し食事に向かうことに。
食事は色々予約しようかとか考えていたのですが前日だとできなかったのでこれは今後の課題です。
17時ごろ伊勢丹のレストラン街に行きましたがこの時点では空いてましたが帰りには満席になっているところも・・・・。
今回は無難なお寿司を食べました。
美味しいお寿司を食べてそのあと母の服を見たり明日の果物等を購入して
ホテルに戻りました。伊勢丹の混雑ぶりは本当にすごいです。