家事・育児・仕事をうまくまわしたいママへ

朝&夜家事の時短、家事シェアできる仕組みを

元システムエンジニア目線で提案。

 

多趣味な超マキシマリスト夫と

片づけ無関心な子どもと暮らす

ライフオーガナイザー🄬/整理収納アドバイザー

尾花美奈子

 

プロフィール
ホームページ
お問い合わせ

 

外はとてつもなく強い北風が吹いていて

自転車は確実に倒れるレベル。

ピグレットも確実に飛ばされる。w

 

お子さんの園や習い事の送迎がキツそうで

早くおさまってほしいところです。

 

さてさて。

少し前に洗面所下の収納をなおしました。

 

ドライヤーやヘアゴムなど

髪の毛関連グッズを収納しているところです。

 

 

この記事↑で写真にうつっている

セリアのA4ラックで棚を作っていたのですが、

ラックの高さを出すために四隅にはめる支柱が

はずれる時があり、直すのが大変だったんです。

 

そこで、夫の部屋で眠っていた

無印良品のポリプロピレンケース引出し(浅型)

を使って改造しましたよ~。

 

<after>

上段はドライヤー、アイロン、スプレーのセット。

スプレーはドライヤーの熱から髪を守ったり

寝ぐせなおしで使うもの。

 

朝と夜に使う物をまとめてあるので

これを取り出すだけでヘアセットが開始できる

お手軽さになっています♪

 

中段(左)は長女が気合いを入れる時に使う

ケープとヘアオイル。笑

 

中段(右)はヘアピンとヘアゴムのストック。

髪の量・色に合わせて2種類ずつ持っています。

 

下段は大きめヘアアクセサリーと

長女が旅行で使う携帯アイロンとドライヤー。

使用頻度が低い物ですね。

 

今回の収納の最大のポイントは

無印の引き出しを取り出して使っていること。

 

引出しは上段で。

枠は中段で。

という使い方をしています。

 
枠の中にはセリアの「キッチン整理M」を使用。

上&左右に隙間があるので出し入れもしやすいです。

(そうなるようにケースを選んだ)

 

なお、

引出しと枠を分けて使うアレンジは

なにげに便利。

 

例えば

枠の中:ストックのラップ類

引出し:使用中のラップ類 ※逆も可

 

枠の中:ぬりえ、問題集

引出し:色鉛筆、筆記用具

 

枠の中:プリンターorコピー用紙

引出し:インクのストック、PCの付属品など


こんな使い方もできます。

参考までに ニコニコ

 

==================

最後まで読んで頂きありがとうございます。

毎日忙しいママのゆとりにつながれば幸いです。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

応援のクリックを頂けるととっても嬉しいです
↓↓応援click!↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 

尾花美奈子/ライフオーガナイザー🄬

大手通信システム会社の元システムエンジニア。

分析、改善、効率、家計管理が得意。

夫の趣味グッズがあふれた自宅を片づけ、

ママ友に大好評だった家事改善、時短収納をもとに

家事・育児・仕事をうまくまわせる整理収納を提案。
埼玉県川口市在住。

6学年差姉妹の母。

 

インスタグラム

シンプルライフ、ミニマリスト寄りな内容で発信。
もったいない・捨てられない思考から

自然と手放せて片づけられる思考になり、
心にゆとりのある暮らしを送りたい方へ。

 

@smart_simple_space

 

公式LINE

気になる100均グッズ、収納用品、小さな片づけ記録、

片づけおしゃべり会の案内などをお届けします。


友だち追加

 

◆◆ 募集中 ◆◆

家事・育児・仕事をうまくまわすお片づけ

 

 

プロに教わりながら最短で理想の暮らしへ

 

・家を整えたいけれど自分1人ではできない

・家事の効率化を図りたい

・片づけが苦手な家族の片づけ力をあげたい

・とにかく自分がゆっくりする時間がほしい!

というママへ。

 

その望みを叶えるために。

ご自宅の間取り、ご自身とご家族の性格や

ライフスタイルに合わせた片づく収納を作ります。

 

↓詳細&お申込みはHPで↓

お問合わせ

 

コラム執筆

  
 

掲載