多趣味なマキシマリスト夫と

片づけられない子どもがいても

空間・時間・心にゆとりのある暮らし。

働くママのシンプル×時短片づけ。

 

ライフオーガナイザー

整理収納アドバイザー

尾花美奈子

埼玉・川口在住

HP/プロフィール

お問合わせ

 

我が家の6学年差姉妹は

この春は中1、大1とW入学予定です。


W入学はただでさえ大変なのに

6年前の小1・中1のW入学の時は

夫の単身赴任も重なってトリプルとなり

毎日フラフラの状態となったのですが、


6年経った今、なんとなくなんですけど夫が

大量の荷物とともに帰ってくる予感がするので

万一に備えて少しでもできることを進めています。

 

今日は次女の制服コーナーを作りました。

 

次女のクローゼットの左側にある

突っ張りネットを利用したバッグコーナー。

 

引っ掛け位置が臨機応変に変えられるネットは

手が届く高さや持ち物の種類・数が変わる

小さいうちは特に重宝しますが

 

中学生以降はバッグの使用頻度が減るので

今度はこの場所を制服コーナーにします。

 

バッグはクローゼットの左端へ移動。

今は旅行用と遠足用のバッグの指定席だけど

これは別の場所にどかします。

 

そのためにニトリで収納グッズを買ってきました。

 

こんな風に↑バッグや帽子などの小物、

折りたたんだセーターなどを収納するグッズ、

見たことあるかな?

 

 

 

購入時はペタンコだけど提灯のように広がって

5段の棚(吊り下げ式)に早変わり!

 

 

高さがない上4段は

ペタンコになるバッグや小さめバッグ。

 

高さのある最下段は

小さくならないかためのバッグを収納しました。

 

出し入れの時にグラグラするかと思っていたけど

店頭見本で試したらそんなことなかったので

購入しました。


実際に次女にも出し入れしてもらいましたが

問題ないということでした♪

 

 

なお、旅行用バッグは上の棚へ。

遠足用バッグは吊り収納の下側

(これまでより少し下の位置)へ移しました。


その時使ったS字フックはモノを掛けやすい方向へ

向きを変えられるのでとっても重宝しています♪


 これで制服コーナーは完成。

1つ消化できてうれしいけれど

実はタスクはまだまだあります💦

 

4月になって大慌てしないように

少しずつ進めていきます。

同じ環境の方、一緒に頑張りましょうニコニコ

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
毎日忙しいママのゆとりと笑顔がふえる
きっかけになれば幸いです。

 


友だち追加

気になった100均グッズ、小さな片づけ記録、
片づけおしゃべり会の案内などをお届けします。

 

ブログ村のランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

家事も仕事もうまくまわせる家作り

 

◆訪問片づけサポート◆

※※プロに教わりながら一緒にお片づけ※※

 

・ブログやSNSと同じにしてもうまくいかない

・片づけたいと思うけどやる気が起きない

・自分の家に合う具体的な片づけ方がわからない
・どうしたら家族が片づけてくれるの?

・2度とリバウンドしたくない というママへ

 

ご自宅の片づけを一緒に行います。

ご自宅の間取り、ご自身とご家族の性格やライフスタイルに合わせた収納を作るパーソナルお片づけです。

 

◆「生きる力をはぐくむ親子の片づけ」◆

子どもが片づけない!と怒っては凹むママのための講座。

子どもが片づけやすい収納とやる気になる声掛けのコツがわかります。
*ZOOMでのリクエスト開催受付中*

 

↓詳細&お申込みはHPで↓

お問合わせ

 

インスタグラム

 

@smart_simple_space

 

コラム執筆

  
 

掲載