多趣味なマキシマリスト夫と

片づけられない子どもがいても

空間・時間・心にゆとりのある暮らし。

働くママのシンプル×時短片づけ。

 

ライフオーガナイザー

整理収納アドバイザー

尾花美奈子

埼玉・川口在住

HP/プロフィール

お問合わせ

 

今回は日本ライフオーガナイザー協会監修の

南海プライウッド東京ショールーム」へ

お邪魔させていただいた時のレポ<中編>です。

(⇒レポ前編)

目指すは家族と共に家事ができる収納ストレスがない「共家事ホーム」

 

このショールームのコンセプトは

「共家事ホーム」

 

家族と共に家事ができる収納ストレスがない家を目指しています。

 

例えば こちらの↑佐藤家のように

●ママ:ファッション大好き。デパート勤務。

 家事・育児の効率化を図りたい。

●パパ:コロナ禍でリモート勤務。

 アウトドアグッズが増殖中。

●姉:小学2年生。おしゃれ大好き。
●弟:幼稚園年長。ゲーム好きで工作も得意。

⇓ ⇓ ⇓

「洋服やアウトドアグッズを増やしやすい」

「異性兄弟なのでモノが増えやすい」

「リビングにまだまだ子どもグッズが必要」

「家事にあてられる時間が少ない」
 

このような家庭でも家族が協力して家事参加し、

各自自分のことは自分ででき、

365日.快適収納生活となるための提案を致します。

 

365日快適収納生活ってどんなの?

では、佐藤家の

「物が多くても時間がなくても片づく仕組み」

を一部紹介しますね。
 


まずはエントランス。

パパのアウトドアグッズの収納をしっかり確保。

我が家もそうですが、キャンプブームにより

その収納に悩まれるお宅も多いのでは。

 

ファッション好きのママのたくさんの靴、

家族のアウター収納、宅配BOX置き場も確保。



エントランス近くには防災グッズコーナーを。

5つあるリュックの1つはワンちゃん用。

ペットの食料やケア用品も用意しないとね。
 


リビング入り口すぐの場所に、登園かばん、

学校教科書、ハンカチ・ティッシュなど。

上段の白いBOXには子どもの絵や作品など。

 

学校や園へ持って行く物や持ち帰った物は

ここへ集約させて整理・保管しています。


(写真右側)

学校や園からのプリントなどの情報コーナー。


情報管理が苦手な場合は

「すぐにチェックできる一目瞭然状態」

にするのがオススメです!


リモートワークコーナー。
リビングに隣接するスペースに設置することで

家族の様子をうかがうこともできて安心です。



今や小学生もリモート学習の時代。

正面の有孔ボードに浮かせる収納で

片づけやすく掃除もしやすい状態に。



ライフオーガナイザーたちが1番くらいついたキッチン収納。笑

 

「キッチンは主婦の城」
「男子厨房に入らず」

なんて言いましたがそれはもう昔の話。

 

今や、どこに何があるのか見ればわかり、

食事の準備や後片づけまでみんなで参加できる

ワンダーランドへ。



洗面所下のスキンケア・メイクなどの収納。


パパの物、ママの物など、持ち主別に

持ち手付きのBOXで分けて収納されていて、

使う時はBOXを洗面台へ出すようになっていました。


終わったらBOXを引出しへしまう仕組みなので

散らかり防止になるかと思います。

 



洗面所(写真の奥側)から続く場所に
ファミリークローゼットを。
 

洗面所で乾いたら数メートル歩いて掛けるだけ。
最高の洗濯動線がうらやましい!



オフシーズンの服は上段へ。

オンシーズンの服は下段へ。

 

衣替えは上下を入れ替えるだけなので

あっという間に終わるのがママにはうれしい!

コーディネートも考えやすいはず♪

ファッション大好きなママのコレクションも

こうやって整理されていれば選びやすいし、

なくす心配も少なくなります。

令和のワーママの暮らしがより良いものなるように

佐藤家の一部を紹介しましたが

「この収納いいなー」

「わかる、うちも困ってる」
って思いませんでした?

 

佐藤家は令和のワーママの暮らしを

モデルにしていますからね。

共感する部分が多いかと思います。

 

私も写真を撮りまくでした。

(デザインも最高にステキでしたよ♪)


では なぜ365日快適収納生活が実現するのか。

長くなったのでそれはまた次回にします。

お楽しみに!ニコニコ

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
毎日忙しいママのゆとりと笑顔がふえる
きっかけになれば幸いです。

 


友だち追加

気になった100均グッズ、小さな片づけ記録、
片づけおしゃべり会の案内などをお届けします。

 

ブログ村のランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

家事も仕事もうまくまわせる家作り

 

◆訪問片づけサポート◆

※※プロに教わりながら一緒にお片づけ※※

 

・ブログやSNSと同じにしてもうまくいかない

・片づけたいと思うけどやる気が起きない

・自分の家に合う具体的な片づけ方がわからない
・どうしたら家族が片づけてくれるの?

・2度とリバウンドしたくない というママへ

 

ご自宅の片づけを一緒に行います。

ご自宅の間取り、ご自身とご家族の性格やライフスタイルに合わせた収納を作るパーソナルお片づけです。

 

◆「生きる力をはぐくむ親子の片づけ」◆

子どもが片づけない!と怒っては凹むママのための講座。

子どもが片づけやすい収納とやる気になる声掛けのコツがわかります。
*ZOOMでのリクエスト開催受付中*

 

↓詳細&お申込みはHPで↓

お問合わせ

 

インスタグラム

 

@smart_simple_space

 

コラム執筆

  
 

掲載