多趣味なマキシマリスト夫と

片づけられない子どもがいても

空間・時間・心にゆとりのある暮らし。

元SEママの時短×シンプル片づけ。

 

家族との片づけバトルからスタートした

ライフオーガナイザー

尾花美奈子

埼玉・川口在住

HP/プロフィール

お問合わせ

 

朝9時にエアコン掃除が来る直前の

我が家の様子を撮ってみました。

 

・寝室&次女の勉強エリア

・長女の部屋

・キッチン

・洗面所
・ダイニング

・リビング
・次女の遊びエリア という順。

 

UPできる動画が1分以内という制限があるので

ハイスピードですがご了承下さい。

 

 
かつては
 
寝室は 夫が無断でたくさん買い込んだせいで
しまいきれないキャンプ道具が置いてあり、
でも今はもう収納できている。

長女の部屋は 脱いだ服が落ちていたけど
イスの背かベッドの上に置けるようになった。
(いいの、このレベルで。笑)

キッチンは今より中も外もモノが多かった。
カウンターにはなにかしらモノがのっていた。
でも 今は置かなくなったので掃除がしやすい。
 

リビングにもキャンプ道具の山があり、
ある時それが崩れて扇風機を倒して
羽が割れてしまったことがあって。

「もうコレ、どうにかしてよ!ムキー」と怒ったら
翌朝、割れた羽が接着剤でくっついていた・・
(そうじゃない、そっちじゃない。ナゼそうなる?)

でも今は安全なリビングになりました。
 
 
先日の休日、夫に
「あの頃は(キャンプ道具のせいで)大変だった」
と言ったら
 
「でも、もう大変じゃないんでしょ?」と、
これまでの大変さをわかっていない返答に
胸ぐらをつかみそうな程ムカつきましたが
(夫、地雷を踏む)
 
一方で
私が目指したこと・求めていることは
見た目がキレイなだけのインテリアではない
ということにも気づきました。



自分の趣味や自分がラクすることが優先で
家族のことは他人事な態度。

それは主婦・女性がやることでしょ、
ママじゃないとダメだよねー、
俺の方が稼いでいるし、という偏見や蔑視。
 
 
そういうことが空間や暮らしにあらわれていて
それをどうにかしたかったんですよね。
 
 
******
 
だから夫や子どもが自らやる意識付けと、
実際にできる収納を作っていきました。
 
トライ&エラーなので数年かかったけれど
諦めずにコツコツ続けた結果
今の暮らしにたどり着きました。
 
言い換えれば。
エラーしながらでも地道にコツコツと
諦めなければ理想の暮らしにたどり着く
ということ。

ふぁいと♪ニコニコ
 
最後まで読んで頂きありがとうございます。
毎日忙しいママのゆとりと笑顔がふえる
きっかけになれば幸いです。

 


友だち追加

気になった100均グッズ、小さな片づけ記録、
片づけおしゃべり会の案内などをお届けします。

 

ブログ村のランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

家事も仕事もうまくまわせる家作り

 

◆訪問片づけサポート◆

※※プロに教わりながら一緒にお片づけ※※

 

・ブログやSNSと同じにしてもうまくいかない

・片づけたいと思うけどやる気が起きない

・自分の家に合う具体的な片づけ方がわからない
・どうしたら家族が片づけてくれるの?

・2度とリバウンドしたくない というママへ

 

ご自宅の片づけを一緒に行います。

ご自宅の間取り、ご自身とご家族の性格やライフスタイルに合わせた収納を作るパーソナルお片づけです。

 

◆「生きる力をはぐくむ親子の片づけ」◆

子どもが片づけない!と怒っては凹むママのための講座。

子どもが片づけやすい収納とやる気になる声掛けのコツがわかります。
*ZOOMでのリクエスト開催受付中*

 

↓詳細&お申込みはHPで↓

お問合わせ

 

インスタグラム

 

@smart_simple_space

 

コラム執筆

  
 

掲載