多趣味で買い物好きなマキシマリスト夫と

片づけに無関心なこどもがいても

元システムエンジニアの効率的片づけで
空間・時間・心にゆとりのある暮らしへ。

 

家族との片づけバトルから始まった片づけのプロ

ライフオーガナイザー

尾花美奈子

埼玉・川口在住

プロフィール/伝えたい想い

お問合わせ

 

レジ袋の収納を変えました。

 


これまでは100均の書類整理ラック&トレー

を使って収納していて、
 

これはこれですごく簡単でいいのだけど

いずれ夫のいる横浜へ移ることを考えると

コンパクトにできないかなという想いが
ずっと頭の片隅にありました。

 

 

 

「やっぱり買った時の袋がコンパクト?」

と思うものの、取り出しづらいのもダメ。
 

レジ袋って二つ折りした輪の部分をつかんで

引っ張るようにすると取り出しやすいのだけど


レジ袋が大きいサイズになると

買った時の袋ではそう取り出せないので

どうにかできないか考えてみました。

 


目をつけたのは

「フタ付きのクリアホルダー」

 

 

 


見たことあるかな?

書類整理のド定番のクリアホルダーの封筒型タイプ。


中にペンを入れても落ちないし

立てても角がペロンとめくれてこないし

私は普通のよりこっちの方が好きです♪


二つ折りして持ち手を折り返したレジ袋を

クリアーホルダーにセットし

 


クリアホルダーの長辺に
レジ袋を取り出す穴をあけます。

 

実際の様子↑
(暗くてスミマセン💦)

 
赤ちゃんのティッシュ遊びのように
何回も引っ張ってみたけど w
 
たまーに2枚取れてしまうことがあったのと
指が乾くとなかなか取れない・・
 
あ、これは引出しの時も同じなので w
今のところ問題ナシかな。
 

取り出し口にラベリング。

 

うちではもう1種類、

主に野菜を入れるポリ袋があるので

その分も作りました。

 

 

*******

 

引き出しからクリアホルダーへ。

結構なスペースカットができました。

 

 

引越しのサポートをすると

収納グッズだけで段ボールいっぱい

なんていうことはよくあることで

 

beforeの引き出し収納だとそれだけで

ダンボールの半分は使うところでした。

 

かさ張ると引っ越し代がプラスされてしまう。

遺品整理も同じだけどちょっと考えちゃうよね。

 

 

出し入れは簡単なままスペースをより少なく。

これが今後の私の課題になりそうです。ニコニコ

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
ママのゆとりと笑顔がふえますように!
 

 

ブログ村のランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

▶▶「収納・片づけ」特集

▶▶「時短家事の工夫」特集

▶▶「家事が楽しくなるモノ・工夫」特集

 

募集中

 

◆訪問片づけサポート

ご自宅にお伺いし一緒に片づけを行っていきます。

片づけの基本の流れをお伝えし、ご自身とご家族に合った収納を作ります。

最終的に自分で片づけられる力を身につけましょう!

 

◆「生きる力をはぐくむ親子の片づけ」

子どもが片づけない!と怒っては凹むママのための講座。

子どもが片づけやすい収納とやる気になる声掛けのコツがわかります。
*ZOOMでのリクエスト開催受付中*

 

◆片づけオンラインレッスン

理想の暮らしになるには何をしたらいいのか。

あなたに合った片づけ計画を作成し1ヶ月間遠隔でサポート致します。

 

↓詳細&お申込みはHPで↓

お問合わせ

 

インスタグラム

 

@smart_simple_space

 

コラム執筆

  
 

掲載