こんにちは。
なみこ先生です(^^)

おそらく今週は学年末テストを控えているところが多いのではないでしょうか?

今日はテスト直前の勉強法をお伝えします。
※既にテストが終わってしまった方も、次回の参考にしてください。

テスト数日前、前日にできることは限られています。


英語
→教科書を使ってください。

平均点を取ってる人
→テスト範囲の教科書を10回音読しましょう。
平均点が取れない人
→教科書の端に書いている英単語だけでも、練習しましょう。(厳しければ日本語の意味だけでも)
※読み方や日本語の意味が分からないかもしれません。
テスト直前はもう間に合いませんが、英語の教科書準拠の教科書ガイドを今後のために購入することをおすすめします。


数学
→学校のワークの解き直しをしてください。
おそらく学校のワークの種類にもよりますが、確認問題、基本問題、応用問題の大体3パターンで分かれてると思います。

平均点を取ってる人
→応用問題の繰り返し
平均点が取れない人
→確認問題、基本問題の繰り返し


テスト3週間前などは
また別の勉強法がありますが、
今回は直前の可能性が高いので、直前編英数版としてお届けしました。


テスト前は早く寝てくださいね!
寝る前に暗記科目を勉強するといいです。


それでは次回は金曜に中3向け内容を投稿しますm(_ _)m