11月にはいってから


シャチョさんはいろんなことができるようになったドキドキ






一人でおすわりができるようになったり


一人でつかまり立ちができるようになったり


ズリバイがハイハイに進化したり


握手が理解できるようになったり


拍手が理解できるようになったり


バナナにかぶりつくことができるようになったり・・・









11月のはじめと比較しても


目に見えるほどの成長ぶりクラッカー







子供って・・・スゲー







先日、チンパンジーの子供の記憶力はヒト以上というニュースがあった


http://www.news24.jp/98586.html



以下抜粋・・・

-----------------------------------------------------------

チンパンジーの子供の記憶能力はヒトの大人よりも優れているという研究結果を京都大学の教授らの研究チームが発表し、日本時間4日付のアメリカの科学専門誌「カレント・バイオロジー」に論文が掲載された。

 論文は、京都大学霊長類研究所・松沢哲郎教授らの研究グループが4年前から行ってきた研究をまとめたもの。実験は、1から9までの数字の順番を学習させた子供のチンパンジーに、画面に不規則に現れる数字を順番通り指で触らせるというもので、一瞬の間に画面上の数字を記憶する能力が求められる。

 実験の結果、チンパンジーの子供の記憶力は極めて高く、最短で0.2秒の間に5個の数字の順番を正確に記憶した。同じ実験を大学生9人に対して行ったところ、1人も解答できなかった。

 記憶能力は子供がピークで、大人になるにつれて徐々に衰えていくという。グループは今後も研究を進め、記憶の仕組みについて詳しく明らかにしていきたいとしている。

-----------------------------------------------------------





すばらすぃ・・・


チンパンジーには言葉がない分、瞬間記憶能力にすぐれているんだそうな






もしかすると・・・人間の子供もチンパンジーの子供並にすごい能力があるのかもしれない・・・


すごいスピードでできることがたくさん増えてくんだもん


シャチョさんのここ1ヶ月の成長ぶりを見てるとそんなことを考えてしまう







シャチョさん・・・そんなにおりこうさんだと・・・


ママは君に必要以上の期待をしてしまぃそうだよ・・・






親バカには絶対ならないと思ってたけど


もう立派な親バカだね♪









しかし・・・なんだな・・・



チンパンジーも大人になるにつれ老化現象で能力がおとろえるというし



まぁ・・・仕方ないのだろうけれども・・・



だけど・・・










はぁ・・・・・・・・・・・・



パパちゃんにもシャチョさんくらいの学習能力があればいいのにと思う今日この頃・・・












誰か・・・洗濯物は洗濯機に入れろと・・・


太りすぎで健康に害がでるから間食はやめろと・・・


もう夏じゃないんだから、トランクス一枚じゃなくて家の中では服を着ろと・・・


妻を美しく保つためには『キレイだね』『かわいいよ』という言葉をかけ続けることが大事だと・・・


つまり、妻の美貌の維持は夫の責任だと・・・(ぇ?違う?)






彼に教えてやってください・・・ガーン