昭和大学病院行きました | まもってあげたい

まもってあげたい

愛しい子が元気に産まれました。
あれ?喉の形が変かな?
あれ?ジェスチャーでの会話が得意だね。
あぁ。やはり手術必要ですか。。
粘膜下口蓋裂でした。
手術後全く言葉に不自由せず元気に育っています。

{7BC43D23-2E02-49EB-8957-F4F1BD6611A2:01}

夫と二人で、紹介状を持ち昭和大学病院へ初上陸。
まず、オフィスビルのような外観に圧倒される。

初診受付を10分ほどで済ませ、4階のフロアへ。形成外科受付をして驚いた。このフロアのソファにいる方、全部患者さんとその付添いの方ですよね???
ざっと見渡すと50人以上いる。全て形成外科待ちなのか?

そして患者や付添の数に比してソファの数が少なすぎる。どこに座れば良いのだろう?

奥にやっと2席あった。途方もない待ち時間を覚悟しつつ、座ることとした。

30分経過しやっと名が呼ばれた。
看護師さんが今までの経過を書いて欲しいと紙を持ってきた。書き終わり待つ。取りに来ると言っていたのに。

そこから30分しびれを切らした夫が記入済み用紙を持って受付へ。すぐに看護師さんが対応してくださったらしい。(席を立つと他の誰かに座られてしまう椅子取りゲーム状態のため私は赤ちゃんを抱いて遠方から傍観)多分、取りに来るの忘れちゃったんだろう。

小さな電光掲示板に我が子の番号が乗る。
ふう、やっとだ。
結局診察室に入れたのは、それから30分後。。(^^;;
いつも2時間待ちが基本なのかなあ?