花組公演 『 Liefie (リーフィー) ー 愛しい人 ー 』 梅芸遠征旅 1日目 | 空はこんなに青いのに……

空はこんなに青いのに……

……どうしてこんなに眠いの?



ふつうのおばちゃんが

ふつうのはなしを

ふつうにかいてみる


今更ながらの内容となっておりますが、、


日本青年館ホールでは初日・真ん中・千秋楽と観劇しましたが、娘が突如『遠征するわ。。』と。。


ちなみに7月27日に東京で宙組を初観劇。

その帰りの電車の中でのことでした。


これまで大劇場の遠征は3回しましたが、まさか娘のご贔屓れいちゃん(柚香光さん)のいない、しかも別箱、これを3日前に予定する無鉄砲さには呆れましたがね、、やった後悔よりやらない後悔。

腰の重た過ぎる私にはそうまで思わないと決断出来ませんが結局行きましたよ。。笑


しかも青春18きっぷで。


これまた2回目。ちょうどその時期なら勿論これですが、

だからこその突然の遠征計画もチョロいと娘は思ったのでしょう。若いって凄い。


7月30日の9時頃に出発。

せっかくなら以前から気になっていた静岡名物『さわやか』にも行きたくて、駅から近い店舗の浜松で途中下車を予定しましたが、浜松と言ったらやっぱり鰻。

11:00〜13:00までのうな丼ランチ ¥2,200

とてもリーズナブルなお店を見つけ、ちょうどその頃の到着だったのでラッキーでした。


しかし何故かお重ではなく丼になると軽く感じでサラッと食べてしまう。。笑

気軽に入れるお店の雰囲気とペコペコのお腹が相俟ってあっという間に完食。

大好物の山椒をいつもかけ過ぎて舌を馬鹿にさせる、全くのグルメでもない私は鰻の良し悪しも知らない(吉牛でも普通に食べちゃうし笑)のですが美味しかったですよ♪

追いタレがあるのも嬉しかったです。


その後お買い物やらスタバで気づけば15:30。。

なんてこったの余裕かましすぎました。。

シンデレラな切符が間に合わないわけではありませんが翌日は観劇なので早めに寝たいところ。。


ほのぼのやろぉ〜ぜえ〜🎵

いやいや。急いで下さい。笑


浜松からは豊橋→米原→大阪

2回乗り換え4時間29分。

わが家から大阪までは豊橋が半分地点です。

20:13大阪到着。

宿は十三なので大阪梅田から阪急電車に乗ります。

青春18きっぷはJR線内なのでここで終了。


暑さがとても苦手な私にはどこへも出掛けたくないのですが、それが酷暑で有名な夏の関西ともなれば、、

と思いきや涼しい。。夜だから??

近くにいた関西弁の若い男の子たちも話していましたが、たまたまこの日がそうだったのでしょうか??

多すぎる人と車で昼も夜も関係なく、空気の汚れた都会特有な東京の暑さが一番キツいですね。。

にしてもここも大都会大阪。。不思議でした。。


大阪梅田へ向かう途中スタバを探して9階まで行ったら羽田で行ったことのある蔦屋併設のツタバでした。

サクッとテイクアウトでよく見ていませんでしたが、かなり広くてオシャレな雰囲気。


しかし何より驚いたのはイチゴバナナフラペチーノがあったこと。

思わず東京にはもうとっくにないと伝えると、え?そうなの?普通にあるけど?みたいな顔と言い方をされました。

気になって改めて調べてびっくり。

2024年6月26日〜7月9日までの販売予定とのこと。

どゆこと?!とっくに桃だったし、、その桃だって7月10日〜8月6日予定。7月30日のこの日は終盤、完売してる店舗もあるでしょうに。。

あまりフラペチーノは選ばない私ですがこのイチゴバナナは甘くなくて好きなんですよね〜

って買わなかったんですが。。笑


訪れた場所の偶然なのでしょうけど阪急沿線はタリーズが多いイメージ。

ちなみに東京宝塚劇場の向かいの日比谷シャンテも東宝の運営ですが、ここもやはりタリーズ。

コーヒーチェーン国内シェア4位でスタバの半分以下なのに、これまでの大阪・兵庫の旅ではスタバにはあまり出会えずタリーズばかり見かけました。

なのでここぞとスタバに行ったのに、次々とあちこちで見かけてチーーンとするとゆ。。笑

ここは大阪。当たり前でしたね。。


さてさて漸く阪急電車。

毎回大阪梅田駅は帰りに利用するのですが、今回は行きと梅芸の行き来で何度か来ます。

見よ!このピカピカのマルーン!

かっこよすぎるだろ。。

そしてそのレトロな内装も素敵。。

オリーブカラーの座席、木目調の壁板、丸い輪っかのつり革が懐かしくてかわいいぃいい♡


と思ったら関西は丸いつり革が主流だそうですね?!

関東だと京急は確か丸かった気がするけど。。


余談ですがこのつり革の形状、、

電車が作られた当初、乗客は前向き(電車の進行方向)に立つと思われていたため穴が窓側を向いた丸型だったが、実際はみんな窓側を向いて立った。

人間工学によると横に待つより縦に待つ方が楽で、丸より持つところが平らの方がより掴みやすいことから穴が進行方向を向いた三角形になった。

と、以前テレビでやってました。

他には縦に待つことで脇がしまって省スペースになる。とか、咄嗟の時三角形なら上の部分に他の人も掴まれる。とか、色々あるみたいで面白いですね。


乗るたびにそれぞれ新旧様々な車両がありましたが、基本的にこのカラーや内装の雰囲気は同じ。

そんなこんなのずっと続くこだわりがまた素晴らしいです。。


って鉄ヲタみたいになっていますが、最後に一つだけ。笑


大阪梅田駅のホーム。これがまた凄い。

壁も階段も一切隔たりなくだだっ広い空間一面に9つものホームが並ぶ光景は圧巻。ファンにはたまらないですね!

(阪急電鉄のサイトから拝借)

また大阪梅田駅は床がピカピカで有名らしいですよ!


あ、、やっぱりあと一つ。。いいすか、、笑

以前宝塚から三宮へ行きましたが阪急電車なら1回乗り換え40分前後で290円。(24.4km)

JRだと時間は同じで770円。

やっばい安すぎて何故か不安になるほどとにかく安い。


そんな色々大好き阪急電鉄。

前回からリピの目的地十三駅は神戸線・宝塚線・京都線の全てが揃っているので大阪梅田駅からは恐らくどれに乗っても大丈夫なはずですが、西改札口なら神戸線が便利。

キャリーケースがあってもホームからスロープを下るだけで出れます。


ちなみに十三駅には神戸線の大阪梅田方面ホーム(②号線)と、宝塚線の宝塚方面ホーム(③号線)551蓬莱(10:00〜21:00)があるので、今回のように大阪梅田の行き来ならその時々で路線を選んで乗り降り出来ます。


にしてもホームにあるって利用者にはとても便利ですが、普段プラっと買えませんね。。

とはいえ関西ならどこにでもあるから問題ないのかな。。


ただこの日は到着がちょうど21時をまわってしまって551は買えず。。

前回めっちゃくそ破格でお弁当を売ってくれた肉のヤマ牛(10:00〜22:00)物色。。笑


確か¥690円くらいの牛カルビ弁当、2つで¥990でいいよって!

やっすーー!!


と思うでしょ?普通思うよね?

でもね、でもね、

前回はなんと¥600!!

ふたつでひとつ以下ってなに?!

(内緒ねって言われたから一応ちっさくしとく。笑)

だったもんだから今回微妙な反応しちまってたら玉ねぎの天ぷら2つくれました笑笑


2回ともたまたま閉店間際で激安にしてくれた大好きなお店♪

でもこれがそもそもその定価でも安過ぎないか??ってなクオリティでかなり美味しい!

口コミにもあったけど千円以上する大しておいしくもない駅弁なら断絶コチラです!

普通にコロッケとかのお惣菜屋さんかと思っていたら立ち飲み屋さんもやってるそうで、とにかく激安でどれも美味しそう!

お店の人も感じ良くてきっとまた行きます!


そしてその並びにある喜八洲総本舗 本店(10:00〜20:00)

こちらも十三での楽しみでしたがとっくに営業時間外。。

来るのが遅いのが悪いけど、あーあって眺めていたらお店の前で何か営業されてるぽい外国人の方に『20時まで。でも今日は休み。明日は10時からね!』と。。

ん??閉店後のお店番??笑

『何しに十三来たの?どこから?』

普通にめちゃくちゃ日本語ってか関西弁。笑

こちらの方なのかな?とても気さくに話しかけてくれました。


十三って前回初めて来た時はぶっちゃけ、、ガラ悪くね?!とか思って、あー!これが大阪かー!なんてちょっとビビってましたが、生まれ育った地元平塚になんとなく似ていてすぐに慣れました。笑

でも思いの外どこでもとても良い人ばかりに出会う。。


前回の帰り、駅構内でお手洗いを探していると『お困りですか?』と優しく声をかけてくれたのは結構ご年配のおばあちゃんお二人でした。

『ではそこまで一緒に連れてってあげますよ』と。

いやいやいやいや、そんなご迷惑を!と遠慮したのですが、見渡すとエレベーターから顔を覗き込んで『おいで』とにっこりされてる。。

慌てて乗り込んで甘えさせてもらうことにしました。。笑

『どちらから来たの?』

神奈川県です。

『あー!東京の?』


喜八洲総本舗での外国人さん?もそうでしたし、母方の田舎、熊本でも近所の方に声をかけられて同じことを言われます。

『東京の?』はきっと『関東の?』という意味なのでしょうか。

関東=東京。遠く離れた知らない方にすれば、、確かに私も関西=大阪って思っていたし、、だからと言ってそうは言わないけどまぁそういうことなのでしょうかね。笑


もっとも神奈川県ってどこ?とも言われたことがあって『横浜』って言うと伝わるやつ。笑

横浜じゃないからちょっと照れるけどわかりやすく言うならこれ。横浜県。笑


って、そんなことじゃなくて、、

とにかくこのおばちゃんお二人のことがきっとずっと一生忘れられない素敵な思い出になるほど、とーーーーってもホッコリさせていただきました。。


他にもコンビニのコーヒーマシンで次を待たれている方がいらしたので慌てると、『ゆっくりでええで』と優しく言ってくれたり。。

東京ならきっとチッ(おっせーなー早くしろよなー!)(されなくてもそんな顔とオーラという名の無言の圧。笑)ってされるのに。。笑


どちらのお店などへ行っても丁寧で親切に色々教えてくれたり、ちゃんと目を見て『ありがとう(ございます)』って言ってくれる。

『また来て下さいね』とまでついてくる。


たまたま良い方ばかりに出会えたのかもしれませんが、ほんとーーにあたたかい。。

とにかくとてもいい意味でひと言多い。。笑

そんなコミュ力全国1位の大阪にいると『あーあの冷たい街、東京には帰りたくない。。』

ま、東京じゃないんだけどさ、わかりやすくさ、ってなります。笑

それくらい好き。大阪大好き。


と、まぁそんな楽しみも大変多く含みつつ、今回の遠征の旅。。


いや、本来の目的は…リーフィー!

そうよ!大ちゃんにまた会える!


明日の観劇が楽しみです!



とりあえず、おしまいっ🎈🧸