UNIQLOのヒートテック 超極暖 あれこれ | 空はこんなに青いのに……

空はこんなに青いのに……

……どうしてこんなに眠いの?



ふつうのおばちゃんが

ふつうのはなしを

ふつうにかいてみる


2024年
あけまして
おめでとうございます!


年明け早々、連日様々なニュースが飛び込んできて穏やかではないお正月でしたが、、

被害に遭われた方々のご冥福と、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。




と、さてさて。

暖冬なのは有難いようで、一向に寒さに慣れず急にやってくる冬の本気に、むしろこの暖かさが迷惑なようにも感じる今日この頃の私ですが、、


寒さ対策と言えば、、

私はUNIQLOのヒートテック!

新年一発目はその超極暖のお話から。。


ヒートテックのインナーには、普通のヒートテック、極暖ヒートテック、超極暖ヒートテックの3段階があるのはご存知かと思います。


私はこのヒートテックを知ってからというものかれこれ恐らく15年以上、冬場から春先まで着用しない日はありません。

なので逆に着なかったらどうなのか、ヒートテックにどれだけの効果があるのか、、


、、んーー、、それは知らない。。


ええ、ただただ無条件にUNIQLO信者。

ではあるのですが、、すみません。。


極暖が発売された時、驚いてすぐ買いました。

それからもう普通のヒートテックは着れませんでした。

そしてさらに超極暖が登場しましたが、当初はその値段のわりにさほどの効果は感じられない印象がありました。

例えるなら上カルビは通常カルビに対し格段に美味しく劇的な感動を覚えるのに、何故か不思議と特上カルビにはその差をあまり感じなくなる。。

私だけでしょうか。。私の知るお店でだけの話でしょうか。。例え下手ですみません。。


しかも肌触りや着心地も超極暖は私はあまり好みではなかったのもあり、それから何年間かは極暖だけを買い替えていました。

ただコットン素材の極暖は素材の性質上からか暖かさはあまり感じられなかったのでリピはしていませんが、パジャマにはちょうどいいかなとは思いました。


そんなこんなでしたが、あることをきっかけに年末久しぶりにアプリで超極暖を見たら、(2023)12/22〜12/28までなんと¥2,990が ¥1,990になっているではありませんか!!


ちなみにそのきっかけとは、めっちゃ寒がりのお友達が超極暖(極暖もかも?!)は未体験というのでクリスマスプレゼントで体験してもらおう♡とゆ計画。


なんというナイスタイミング!!

あら、良いじゃない、最高じゃない♡

安かったから〜!とは絶対言えないけど。。笑


イブ当日さっそく店頭へ向かいました。

この超極暖は以前から何故かわざわざ箱詰めにされていますが、見本品が出ているので触ってみると、、

超感動!!!!

なんやこれ、、

めっちゃ進化しとるやないかいーーっ!!!!


もはやこれ、なんだ?、インナーなのか??ってなほどの厚み。


お友達へのクリスマスプレゼントのみの予定のはずが、自分用、娘用、さらにはメンズの自分用までカゴに入れていました。。


メンズの自分用ってなんかおかしな表現ですが、私はあくまでウィメンズです。笑

ですが一応メンズも見てみると、首周りと手首周りがリブになっていてスウェットシャツのようなデザインだったのと、メンズにだけ私好みのダークグリーンがありました。


この商品はいかにフィットしないと効果は薄いことは分かっていましたが、そのデザインと色と厚みがもはやインナーではなくそのままロンT感覚で着れちゃうんじゃないか?!とゆ。たぶん間違っている気もしなくもないけどそんな勘違い?!もしちゃうくらいのこれぞ衝動買い。笑


ちなみに私はユニクロのウィメンズでトップスならMサイズが基本ですが、骨格診断が恐らくナチュラル(診断したことはないのですが、受けたことのある誰しもが絶対ナチュラル!と言うのと、自己診断でもナチュラルなので諦めてもう認めています。。ウェーブが良かったです。。泣)

なので、オーバーサイズやメンズライクがめっちゃ得意。

ってこともあり昔からメンズはよく着ますが、この超極暖のメンズではMサイズにしてみましたが良い感じでした♪


そんなこんなで良いお買い物したわあ〜♡と、イブから明けた真夜中にはこっそりお友達のお家の玄関へサンタさん(実際お届けしてくれたのはランドに向かう前の娘のトナカイさん)もして大変満足していたのですが、、


ちょうど娘が翌日25日にランドへ行くので速攻で洗濯してさっそく着用。

『なんじゃこりゃ。。めっちゃくそあったけええ〜』と感動していてまた満足。。


後から気づきました。

1月2日は母のお誕生日。

ああー、、これ誕プレしたら良かったぁあ。。

アプリを確認したら当然通常に戻っている。。

そりゃね、、誕プレなんだからね、、値段の問題じゃない、、でもね、、つい最近それで買ってしまったらさ、、

もう買えねえぇええ。。笑

酷い。。


てことでモコモコのフリースにしたんですけどね、ええ、安売りしてたんでね。。笑


しかしお誕生日に母に届けたあと、たまたまユニクロの前を通ったら、、

超極暖がまた値下げされてるぅううううーーーー!!!!

なんなん??なんなん??!なんなん?!!

どゆことーー!!

12/28までじゃなかったん!?開店初日から3日までまたやってるなんてまさかすぎるっしょ!?


ってなんか悔しくてレギンス買いましたよね。。謎


でもね、、

なんかね、、

店頭の見本品を触ったらなんか、、

なんだろ、、

気のせいと思うけど、、

なんか違うような、、


とか違和感はありつつも超極暖は超極暖って信じて購入。。

でもやっぱり気になってアプリを開くと何故だろう??同じ超極暖のレギンスなのに2つあるのは何故だろう??

ついでに前回購入したシャツも同様2つある。。

商品名は同じ。。

オンライン特別商品とかでもない。。

何故??


まさか、、


以前、他の商品の口コミで見たことがあるんですよね、、

一見同じ商品に見えるけど品番が違うものがあって微妙に違うとか何とか、、

若干のマイナーチェンジ的な新旧が存在するのでしょうか。。


サイズは違うけど娘のと私のは同じウィメンズで同じカラー。

確認しようと手に取ってハッとしました。


私の、、微妙に薄くね?!、、


品番を確認すると違っていました。。

同じ日、同じ棚から取ったのに、そんなことってあるんだ?!!


あの日、格段に進化を遂げた超極暖に超感動したのは娘のでした。。

そして後から買ったレギンスの違和感はやはり当たっていたようでした。。


なんか、、ショック。。


とは言えね、めちゃくちゃ物凄い差があるわけではないのですがね、

なんだかねってゆー程度ではあるのですがね、

なんだかね、なんだかな、ってゆ。。


ちなみに購入履歴からお友達のクリスマスプレゼントも確認したところ、私のと同じ品番。。

ただ彼女は初の超極暖なのでこれは内緒にしておきますが。。笑

でもやっぱり、、なんだかな。。

もっともっと感動してほしかったのにな。。とは思います。。


と言うことでね、皆さま、

お好みもあるとは思うので一概には言えませんがね、

恐らくより厚手なのはこの↓商品番号 450738



私が買ったのは↓商品番号 460406


確かに上の商品にはアップデートという記載はありましたが、、そういうこと?!!なの、、??


でも同じ日の同じ棚にどちらもあるなんて、、ってね。。


あとは2つを改めてよく比べてみると、厚みだけでなくストレッチも450738の方があるように感じました。


分かりづらいかもしれませんが、縦横半分にたたんだ状態で写真に撮ったら同じ白でも若干色味も違いました。

左下が私の460406

右上が娘の450738


なんとなく風合いも違うようにも思えましたがここはさすがに気のせいかな。。笑

ただインナーとしての着用ならそこまで気にする必要はないかもしれませんが、特に袖口のステッチが460406の方がよりインナーっぽく見えました。


もし気になる方は購入前に裏面を確認しても良いかもしれません。。


ちなみに私の購入したレギンスは↓商品番号 460468


分かりませんが、もしかしたら↓こちらの方がより厚手かもしれません。




ただ、厚みはあっても暖かさは全く同じかもしれませんし、多少薄くても暖かいのならむしろそれで良いですし、それぞれの好みも勿論あるのでオススメとかは分かりませんが、一応参考まで。。


まとめ

 

ヒートテック ウルトラウォーム クルーネックT
商品番号 460406
よりも
商品番号 450738



・とにかく厚手

・ストレッチ強め

・白の場合、色味はやや青みより
(460406はやや黄色みより)

・ステッチのインナー感がやや軽減
(ここを気にするならメンズがオススメ)


ですがね、、

発売当初に比べたら確実にグレードアップしていることはまちがいないです。

通常ヒートテックよりも2.25倍の暖かさの数字まではちょっとよく分かりませんが、暖かいは暖かいです。

2021年か2022年に購入した極暖よりは暖かいです。

もし超極暖未経験なら一度は体験してみても良いかなと思いますので、やはりオススメです!笑



ただ、、値下げセールは終了してしまっておりますので、、もしかしたらまたの機会があるかもですのでチェックしてみてくださいまし。。




* 追記 *
後から知ったUNIQLO豆知識


同じ商品名で
複数の
商品番号が
存在している場合


その数字が大きいものほど
新しい商品

なんだそうです

ということで私は
旧作の方が良かった
らしいですが


ただやはり定番のものは特に
新旧混ざって陳列されているようで
多いと3つの型番が並ぶことも
あるんだとか

インナーなんてならまだしも
もし気に入ってリピするなら
確認した方が良さそうですね