ほい。

みなとです。


続けていきますよー。



6月、学校に子どもたちの姿が戻った。

学校が息を吹き返した。

やっぱりいい!!子どもの声は。



子ども達の姿に引っ張られるように、

大人たちも息を吹き返した。



それでも『いつも』とは違う学校生活。



絶対にマスク着用。

みんなで同じ方向を向いて聞くだけの授業。

ランチは無言

行事は次々と縮小や中止。



『いつも』と違う生活に文句も言わず、

順応していく子どもたちの姿が

逞しく見えました。

大人も負けるな!そう思いました。



わたしの大学院生活も、

5月から6月末まで対面授業は全部中止。

オンデマンドやzoom授業。


同期のゼミ生との初めましては画面越し。


それでも課題はこなさないといけない。

研究について考えていかなければいけない。

ちょっと孤独なんて過ったり。



だけど、

そんな状況でも支えてくれるのは、

やっぱり『人とのご縁』なんですよね。



ありがたいことに今年も

複数のLGBTQ講演依頼を

頂いていました。



だけど、このご時世。

会場に大人数集めることはできず、

収録やオンライン講演に

すべて切り替わりました。



それでも主催者の方はじめ、

参加者の方々から温かいお言葉を

たくさん頂きました。



やっぱりご縁だなぁと思うわけです。


  • 6月はとある自治体の教育委員会で録画講演会
  • 7月は電話相談員養成講座にてzoom講演
  • 8月は高校にて有志で集まった教員、カウンセラー向けの勉強会
  • 10月はとある自治体の男女共同参画セミナーにてzoom講演会
  • 11月はグリーフサポート団体主催にてzoom講演


そして、

12月も1月もありがたいことに

予定頂いています。



本当に2020年も、

そして来年もご縁に恵まれて

生かされているんです。



感謝しかない。感謝しか。

ありがとうございます。


自主開催の

“Xジェンダー集まれ〜の会♪

2021年は絶対にやる!!


集まろうね、ご縁を繋ごう!!



次回に続けまーす👋