今日は

海南チキンライス⁉️カオマンガイ⁉️です😂

絶賛期末試験中なので家ご飯なのです。

久しぶりに作った海南チキンライスなので、パシャリ❗️

鶏胸肉はブラインを事前にしてから冷凍しておいた物を解凍して、お米と一緒に炊きます。

ブラインしてあるからお米と炊いても固くならない。ご飯にはほのかに鶏出汁がつくしね。生姜とねぎと塩を加えて炊くだけです。

ブラインなんて小洒落た名前言ってるけど、濃いめの塩砂糖水に一晩漬けるだけ😂これで鶏肉が劇的にジューシーになるのだからやらない手はないですよね。

いつもタレはポン酢と胡麻油なのですが

今日はちゃんと⁉️作ってみた😂

胡麻油

ナンプラー

オイスターソース

リンゴ酢

蜂蜜

を同量で混ぜて、おろし生姜をちょっぴりと長ネギ入れて混ぜ混ぜ。唐辛子🌶をちょっぴり入れてピリ辛にしても良かったなー


海南チキンライスなら作り置きでも味が落ちないからね。