沖縄県の旗です。
沖縄のイニシャル「O」を図案化、外円は海と人の和を表しているそうです。

沖縄県にも2回行きました。
1回目は高校時代に修学旅行で、2回目は社会人になってからプライベートな旅行で。

修学旅行は首里城や戦争・基地にまつわる場所を見学。何人も死んでしまったといわれる洞窟でもある防空壕跡に行ったり、泡盛を置いている洞窟に行ったりしました。パインの里にも行きました。夜に国際通り周辺を散策し高校生だからと色々安くしてもらったのを覚えています。皆気さくでした。

2回目にプライベートで旅行に行ったときは、読谷や北谷エリア、やちむんの里、青の洞窟でシュノーケリング、ブルーシールのアイスなど楽しみました。ウタキにも行きました。
読谷や北谷の複合施設は、アメリカ人が多いイメージでした。

今度は、まだ行ったことのない、美ら海水族館に行ってみたいです。