「ラフでカッコよく」が何事にもベースになってます | コーディネート
リネンシャツ       collex  コレックス
ジーンズ             upper higts  アッパーハイツ
キャミソール       BANANA REPUBLIC  バナナリパブリック
サンダル             Teva  テヴァ
 
 
こんにちは♪
自分を諦めない40代50代のためのスタイリスト
南谷美奈子です
 
 
今日も降っております。。。雨。
しとしと、だらだらと。
そして今日も肌寒いので、
長袖をチョイスです。
今日は休みの日なのに
なぜか何を着ようか迷いに迷い…
色々袖を通して見て、やっと
 
さらっとデニムにリネンシャツな気分
 
ということに気づきました。
 
 
どんなにオシャレでかっこいい、
素敵で可愛い服を着ても
気分がそうじゃなければしっくりこない。
 
 
私のベースになる「気分」って
「ラフでかっこいい」なんですよね。
何事においても
気負っていない、自然体だけどかっこいい
どこかに可愛さも持っていたい。
生きていく上でのベースになる思い。
 
 
ファッションに関しては
たまにゴリゴリに着飾りたいとか、
思いっきり可愛い格好をしたいとか、
色々思いますが
 
最終的にはラフでかっこいいに戻ってくる。
これが一番飽きないスタイル
 
 
これまでブログで色々と
着こなしとか、色やデザインの組み合わせとか
「理論」のようなものを書いてきましたが
 
自分自身のファッションに理論なんてものは
ないに等しい
 
ぶっちゃけ理論を語るのは苦痛(笑)
 
直感と感覚で作り上げていくので、
それを説明してくれと言われても
理論なんてないから説明できません。
 
 
普段着る服のコーディネートに
いつから「理論」なんてものを
くっつけるようになったんでしょうかね?(笑)
 
理論に沿って、マニュアル通りにしていれば
人と同じで安心するから?
 
人と同じじゃなくたっていいから
ファッションって楽しいんだと思います。
 
 
話は逸れましたが…
 
 
一周回って最近またデニムに戻ってきています。
そして、ここのところ一番気になっているのが
フルレングスのストレート
90年代ファッションのテイストがトレンドだったりするので、
ストレート、フルレングスが新鮮に見えます。
 
素足にサンダルで足元のぬけ感が出やすい夏だからこそ
フルレングスでバランスが取りやすい。
 
これがスニーカーとなると、
足元が重たくなるので、要注意です。
 
たまには後ろ姿も
 
今日はなーんの着こなしテクニックもなし。
ジーンズ履いて、シャツを着て
はい、おしまい。
 
気をつけたところは
 
袖のまくり方
・きっちり二つ折り…ではなく、適当にくるくるっと二回巻く
 
前ボタンの開け方
・上から3つ開けで、中のキャミソールが見えるように
・実際着ていると、少し後ろ下がりになっていくので着崩しているように見える
 
足元のぬけ感
・先に書いた通り
 
この3つは何を着るにも
当たり前にやっていること
ラフさを作るポイントです。

 
 
そういえば
久しぶりに頭の上の方から
がっつりパーマをかけました♪
 
一回これぐらいパーマをかけて
その後はそれを生かしながらカットし…
最終的にはついこないだまでのように
毛先にゆる巻きパーマのようなスタイルになっていきます
 
2年単位ぐらいで微妙に髪型変わっているってやつ♪
 
でもやっぱりぐるぐる巻きプチbomberの方が
テンション上がります♪
 
なんだかんだでこれが一番好きだから。
 
 
…来週三者面談あるけど…どうしましょかね(笑)
 
 
 
 
 
*****************************
初めましてのみなさまへ
*****************************
 
トレンドで着飾ることもいらない、若作りもしない
自分らしくおしゃれに生きられる!
アラフィフ世代のための無料メルマガ
 

※登録したのに届かない場合、
 パソコンメール受信拒否設定を解除後、再度ご登録ください
 
********************************
 
→パーソナルスタイリングサービス

詳細・お申し込み

 

現在、9月分ショッピンング同行受付中です♪

 
Instagram
よろしければこちらもフォローお願いします♪