柄物アイテムを取り入れるならどのアイテムがオススメ?夏の柄物でシンプルコーデにアクセントを | コーディネート
{BE4EE542-C5B2-448F-853B-BEFEB5B9B1E5}
なんだかんだでパイソン柄が好きらしい(笑)

 
マキシスカート、カーディガン  BANANA REPUBLIC  バナナリパブリック
Tシャツ    ALL SAINTS  オールセインツ
エスパドリーユ  VIDORRETA  ヴィドレッタ

 
 

こんにちは♪

40代50代自分を諦めない女性のためのファッションスタイリスト

JPCAパーソナルコーディネーター®・インストラクター

パーソナルコーディネート™️診断アドバイザー

南谷美奈子です。


 
今日も柄スカートコーデです。

自身のワードローブを見てみると、
スカートは圧倒的に柄物が多い!

というか、ほぼ柄物。


今日はパイソン柄のマキシスカートからのコーデ
image
画像ではわかりにくいかもしれませんが、
全面パイソン柄のスカート。

ハードなイメージのあるパイソン柄も、
シフォン素材やベージュと白の組み合わせで「柔らかさ」を出すことで、
上品に見せることができます。

柄と素材と色、それぞれ違う印象をミックスすることで、
取り入れにくいものも取り入れやすくなります。

夏はシンプルなコーデになりやすいので、
一つ柄物を取り入れると、
Tシャツ一枚でもシンプルになりすぎないコーデができます。




《柄に挑戦するならスカートがオススメな理由》

柄物に挑戦したいけれど、少々抵抗があるという場合、
まずは顔から離れた場所、
トップスではなくボトムスに取り入れることで、
抵抗がなくなります。 というのは以前もお話ししました。

では、ボトムスならスカートかパンツか?

柄アイテムは他人の目をひきます。
もし、脚やお尻にコンプレックスがあるのであれば、
そこに柄を持ってくると、気にしているところに目がいきやすくなります。

体型が出やすいアイテムに柄物を持ってくると、柄が変形します。
それが余計に体型を強調するので、体型カバーができるもので
柄を取り入れると良いでしょう。

と考えると、フレアスカートが一番体型カバーしやすく
抵抗なく柄を取り入れられるアイテムになります。


《私のちょっとしたこだわり》

パンツというのはいくつものパーツを立体的になるよう裁断して、
縫い合わせてありますよね?
縫い目が脚の両サイドと、お尻とお腹の部分、ウエストにあります。
この縫い目のところで上手く柄があっていれば良いのですが、
柄あわせまでしている服って、今とても少ないと思います。

お尻の縫い目のところに花柄がずれた状態できていたりすると
これ、案外目立つもの。
これが前ファスナーの部分だったりすると、
常に自分の目に入って、とにかく気になる(笑)

全体的にも柄の位置、出方によって、同じパンツでも
印象が変わってきます。

と、こだわり始めると柄パンツ選びって難しい。。。


その点、スカート、特にフレアスカートなら、
縫い目が脇やファスナー部分だけなので、
柄合わせの部分が目立たず、柄そのものが綺麗に出ます。



あとはなんとなくの印象

柄のスカートってまあ「柄のスカート」って感じですが
柄のパンツって「柄パン!?」って感じじゃないですか?(笑)

パンツに柄の方が個性的な印象を与えるので、
スカートの方が違和感なく取り入れられると思います。



さてさて、
明日21時配信のメルマガで、7月、8月のワークショップ募集スタートです
「なりたい私スタイルを考えてみるワークショップ」

4名までのグループ開催となります。

詳細、お申し込みスタートは7月3日(月)21:00配信のメルマガにて
メルマガ読者様先行で行います!



******************************************************
グループショッピングツアー第2回目7月6日に行います!
まだお席に余裕がありますので、
夏のセール、楽しみながらスタイリング体験してみませんか?
 

グループショッピングツアー開催します!

 

7月6日(木)ららぽーとTokyo-BAYにて、

よしなみりかさんと南谷美奈子、2人のスタイリストによるグループショッピングツアーを開催します。

ZARAを中心に、この夏すぐに着られるあなたに似合うコーディネートを2人のスタイルストが選び、コーディネートアドバイスします。

 

詳細、お申し込みはこちら

 

be yourself project

オンラインファッションアドバイス

あなたのコーデにアドバイスします!

 

LINEでコーデ画像を送るだけ♪

頭の先からつま先まで、アイテム選びからサイズ選び、着方、着こなし方、

ショップ店員は教えてくれない「もっと素敵になれる方法」をアドバイスいたします。

 

詳しくはこちら

 

 

パーソナルファッションサービス

「似合う」を知る、「似合う」を見つける

ショッピング同行・ファッションカウンセリング・ワードローブ診断等

サービスメニュー・お申し込みお問い合わせはこちら

 

 

ファッションで起業

現役アパレル販売員によるファッションビジネス起業講座

好きなファッションで起業したい、働きながら起業したい!


(社)日本パーソナルコーディネーター協会
パーソナルコーディネーター®入門講座、認定講座

6月、7月、8月開催日程

 

パーソナルコーディネート™診断アドバイザー資格認定講座

7、8月開催日程&詳細

 

 

 

いつでも「おしゃれ」になるための第一歩
どんなスタイルが似合うのか、
似合わせるにはどうすればいいのかを診断&アドバイス!

似合うと好きをマッチング!

たった5つの診断だけで「似合う」がわかるパーソナルコーディネート™️診断

詳細はこちら


パーソナルコーディネート™診断アドバイザーとして
資格取得したい方はこちら

 

 
 

************************

 

 

ランキング参加中

お帰り間際にポチッとしていただけると

嬉しいです♡ 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村