チェスターコートにいろんなボトムスを合わせてみました | コーディネート

こんにちは♪

今日もご訪問いただきありがとうございます。

40代50代、大人のカジュアルファッションコーディネート術
アラフォーアラフィフの「なりたい私」を叶えるスタイリスト
JPCA認定パーソナルコーディネーター®
南谷(なんや)美奈子です



この時間、リビングは日差しがいっぱいになって…
リビングが一番明るくて居心地が良いので
ここでパソコンカシャカシャしてると
ポカポカして睡魔に…


本日は
昨年のブームから引き続きの「チェスターコート」
まー今年は昨年に増して、
どこのお店に行っても必ず並んでいます。

今年は少しシェイプされたシルエットのものも多いかな?
昨年は少しゆったり目が主流だったように記憶しています。

昨年購入したネイビーのチェスターコートと
ユニクロのUネックカシミアセーターで
ボトムスだけを変えて、
「コートとボトムスのバランス」を検証してみました。


冒頭の画像はいつものRED CARDボーイフレンドデニム
何故か足元が白くとんでしまいましたが
いつものようにロールアップ&コンバースです。


パンツをスキニーデニムにチェンジ

ウールのパンツ。
タック入りで腰回りはゆったりですが
膝から下は比較的細めなパンツ


スウェットパンツ。
スウェットをキレイ目に履くか迷うところ。
チェスターコートの活用パターンを考え
あえてスポーツカジュアルにしてみました。


ここまでは比較的どれもバランスが良いと思います。



問題はここから

ワイドパンツ
今年はロング×ロングなシルエット、
ビッグ×ビッグなシルエットのコーディネートもアリ

但し、これはかなり難易度が高いと思います。
コートの着丈と、ボトムスがコートから出る分量の
バランスが難しい

NGではないけれど、このスタイルをするのであれば
鏡の前でよーく研究してください。

ちなみに私のこの合わせは…ジャッジ難しいですね(笑)
そもそも手持ちのワイドパンツが太すぎる
ボンタン・長ラン世代にはちょっと懐かしすぎるシルエットかも(笑)



ガウチョパンツ
流行りのガウチョ、これも上記のワイドパンツと同じく
「コートから出る分量」のバランスが重要

このガウチョだとちょっと中途半端。
靴でなんとかごまかせるかと、いろいろ試してみましたが
なんとかマシだったのがロングブーツ。
手持ちアイテム不足で色の組み合わせがおかしいのもありますが
足元がモサモサ&ごちゃごちゃ

チェスターコートにガウチョを合わせたいのであれば、
丈の長めなものを選んで、足元をスッキリさせるのが良いと思います。




すかした顔してますけど
これが一番アカンかったスタイル^^;

長めのフレアスカートとの合わせも
雑誌などで良く見かけますが
これもワイドパンツ同様、バランスに充分注意。

シフォンのプリーツは止めて下さい(笑)

手持ちがこれぐらいしかなかったので、

試してみましたが、NGです!



ジャージ素材のタイトスカート
ナシではないのかもしれませんが
正直、アラフィフは
おばちゃんに見えるか、おしゃれに見えるか
どっちに転ぶか微妙なところに^^;

危険な橋…って感じを実感(笑)



ミニスカート
スカートを履くなら
コートの裾からスカートの裾が出ないが一番簡単。
ただし、フレアースカートの場合は注意して下さい。
コートのボタンを締めた時に腰回りがモコモコ…
なんてことがないように!


結論
それなりの着丈があるチェスターコート
ボトムスをスッキリとさせることで
簡単にカッコ良いコーディネートが作れます。


ボトムスの長さや太さだけでなく、


パンツの場合、足首を出す(もちろん寒いのでソックス見せでもOK)
スカートにブーツの場合、足を出す(もちろんタイツで!)
(ミニスカートにショートブーツという意味ではなく、
 ロングブーツとスカートの間の肌の出る部分も同様です)


肌感を少し出して「ぬけ感」を出すと
全体的にスッキリと仕上がります。


「みなさんのお家にこういうアイテムありそうかな?」
と思うようなボトムスを選んで合わせてみましたが
チェスターコート、結構お手持ちのものと合わせて使えるのでは?


少なくとも、ボーイフレンドからスウェットまでの
4パターンは大丈夫(笑)

今年、コート、何か買おうかな?とお考えの方
参考にしていただければ嬉しいです♪



ファッションのお悩み・お困り事を解決したい方
「なりたい私」を見つけたい方はこちら

 ショッピングアテンド&個別ファッションカウンセリング

 どんな小さなお悩み事、お困り事も、事前にじっくりお話をお伺いし、
 コーディネーターによる下見の後、ショッピングアテンドいたします
 
 まずは気軽に個別カウンセリングからいかがですか?


ファッションを仕事にしたい方はこちら

パーソナルコーディネーター入門講座
 
ファッションが好き、人が好き。「好き」を一生の仕事に!
 パーソナルコーディネーター®ってどんなことをするの?
 私にも出来るの?
 入門講座はパーソナルコーディネーター®を目指したい方への導入講座です

 認定講座ベーシック・プロでは、パーソナルコーディネーター®としての基礎
 マーケティング、集客などを学び、
 (社)日本パーソナルコーディネーター®協会認定パーソナルコーディネーター®
 資格取得を目指します。

パーソナルコーディネーター®認定講座ベーシック・プロにつきましては
個別開催もいたします。


詳細は




ランキング参加しています
皆さんのワンクリックが励みになります゚・*:.

 

にほんブログ