【ショッピングアテンド事前アンケート&事前カウンセリング】東京都T様 2015年9月 | コーディネート

こんにちはにこ


大人のファッションコーディネート術
40代50代の「なりたい私」を叶えるスタイリスト
JPCA認定パーソナルコーディネーター®
南谷(なんや)美奈子です


【ショッピングアテンドレポート】 

  東京都 T様(40代)

頂戴した事前アンケートより

なりたいイメージ

    優しくふんわりとした上品なイメージ

ショッピングアテンドをお申し込みいただいたきっかけ

   ◆50代を目前に、若いまま固定しているかもしれない、
  イタイかもしれない自分のファッションスタイルを客観的に見て欲しい

 ◆おしゃれをするよりも、動きやすい、着やすいで服を選びがちになり、
  自分でもまずいと思っています

 ◆自分で気付かなかった「似合うスタイル」を知りたい

 ◆おしゃれに対して「チャレンジ」してみたい

T様のお悩み事、お困り事

 ◆若い頃の好きだったものがだんだん似合わなくなり、しっくりこなく、
  一体どんなものが似合うのか良く分からなくなってしまった

 ◆(似合わないと)思い込んで避けているものや、全く手にとってみたことが
  なかったものにもチャレンジして、新しいファッションの扉を開けたい

 ◆若い頃、かなりスポーツをしていたので、がっしり体型。
  体型をキープするために努力していますが、がっしり体型なのが残念です
  


同世代のT様
事前に頂戴したアンケートを元に、
ショッピングアテンドとは別日にて、事前カウンセリングをさせていただきました。


事前カウンセリングでは、
「ファッションに関するお悩み」や「こうしたい、こうなりたい」というご要望、
大きなことから小さなことまで、本当に沢山お話し下さいました^^

普段はご主人様とお二人、お子様はいらっしゃらないということでしたが、
お仕事で沢山のお子様と接していらっしゃり、日々体を動かしているとのこと。
ONでカジュアルスタイル、
OFFではご主人様とお二人でお出かけになったり、
お友達に会われたりとキレイめスタイルを好まれていらっしゃいます。


事前カウンセリングでのお話(抜粋)


◆お仕事のための動き易く、汚れも気にせずいられるカジュアルスタイルか、
 ワンピースなどのきっちりしたキレイめスタイルかで
 「ちょっとお出かけ」ぐらいのキレイめスタイルがない

◆関西と関東のスタイルのギャップ(関西ご出身、東京での生活の方が短い)
  →例:関西では柄や色を取り入れることが多く、
     ご自身も柄物や鮮やかな色のものがお好き。
     関東は全部無地、ワントーンコーデの人が多く、
     東京のスタイルに合わせているが本当は物足りない など

◆東京ではお店に入りにくく、なかなかお買い物ができない

◆ショップにディスプレイされている服を見て「良い」と思っても
 試着する勇気がなく、試着なしで買ってしまう

◆ショップで試着をした時にイメージと違いがっかりしてしまい、
 お買い物する気がなくなってしまった


などなど、ここには書き切れないほど、本当に沢山お話しいただき、
T様のファッションに対する想い、
50代に向けて「おしゃれになりたい、チャレンジしたい」という想いが
とても強く伝わってきました

この日のT様のお洋服、
トレンドのニットベスト(ネイビー)に白シャツ、
胸にはこれまたトレンドのブローチ(これがとても可愛かった)

正直、「アテンド必要ですか?」と思ってしまいました。

でも、お話を聞いていると

デザイン、色、素材、全てに関して
「似合う」と「似合わない」が
分かっているものと、分からないものがあり、
分からないものを「これなら大丈夫そう」と思い買ってしまい
いざお家に帰ったら「何か違う」と
そのまま着なくなってしまっている

ファッションに関心が高く、変わりたい、チャレンジしたいという
お気持ちが強いからこその
「ファッション迷子」になってしまっているようでした。


お話をお伺いした中で
「T様らしさ」を表現するためのテーマが頭に浮かびまして…


☆神戸(関西)・東京MIX(東京で生活なさっているので、東京寄り)
☆OFFの日の「肩を抜いたキレイめスタイル」



まずはこれからチャレンジしていただく方向でお下見、
アテンド当日ご提案させていただきました。


***************************************************************************

書き始めていたら、非常に長くなってしまいました(汗)
書き尽くせないほどのT様の思いが伝わってきまして、
とても割愛できず…

アテンド当日の様子は次に続きます♪



ファッションのお悩み・お困り事を解決したい方
「なりたい私」を見つけたい方はこちら

 ショッピングアテンド

 どんな小さなお悩み事、お困り事も、事前にじっくりお話をお伺いし、
 コーディネーターによる下見の後、ショッピングアテンドいたします


ファッションを仕事にしたい方はこちら

 パーソナルコーディネーター®入門講座
 ファッションが好き、人が好き。「好き」を一生の仕事に!
 パーソナルコーディネーター®ってどんなことをするの?
 私にも出来るの?
 パーソナルコーディネーター®を目指したい方への導入講座です



いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

ランキング参加しています
皆さんのワンクリックが励みになります゚・*:.

 

にほんブログ