やっぱりトートが一番♪ | コーディネート
こんばんは

40代からのファッションコーディネート術
「なりたい私」を叶えます!
パーソナルファッションコーディネーターの
南谷美奈子(なんやみなこ)です


今日はバッグについて。

皆さんそれぞれ使い易い形があると思いますが、

私はね
いろいろ欲しくなるけどね…

やっぱり「トート」なのです。

で、トートバッグと言えば
L.L.Bean

今またちょっとしたブームですが

私が持ち始めたのは学生の頃
18、9歳だったかなぁ。
まだ日本に直営店がなく
セレクトショップに
ちょこっと置いてあるぐらいで
メールオーダーで購入しておりました。

同じ年の主人も同じ頃から使っていて
私の定番というより、我が家の定番。

我が家のL.L.Beanオールスターズ

主人が30年近く前に購入しもの

我が家にあるものではこれが一番古いです。
さすがに持ち手はクタクタですが、
バッグの部分は特有のゴワゴワ感健在
Lサイズです。
私が持つにはちょっと大きい。

体育座りしたら入れそうな一番大きいタイプ

これは同じものが2つあって、
キャンプへ行く時のツーバーナー入れ。
もう一つは荷物運搬用。
沢山入るのはいいけれど、重くなり過ぎて私には持てない(笑)

元々は氷の塊を入れて運ぶためのもの
タフさは抜群なので、信頼してバンバン入れております。

これらはシーズン限定モノ
全てセールでお安く買いました。
もう一つ、アウトレットで買ったターコイズブルー一色のものがあるのですが
娘が学校に置いてきてしまったようです。。。
どれも定番のものに比べ、やわらかく、タフさに欠けます。


去年やっと一番メジャーなこのタイプを購入(笑)
定番といいつつ、定番中の人定番を持っていなかったという…

荷物が多めな私にはMサイズがちょうどいいです。
仕事帰りにちょこっと買い物ぐらいなら、バッグにおさまる。

ブルーの持ち手のものは娘用。Sサイズ。
去年の誕生日プレゼントです。
肩掛けすることが多い娘にはロングハンドルのもの
ファスナー付きにしておけば良かったと少々後悔…

自分用の色は…とても悩みましたが、
モノトーンのお洋服でも持てるように黒。
ちょっとモードなお洋服にも違和感なく持てます。

モノグラム入れもしてみましたが
悩みに悩んだ結果、ちょっと失敗…かな?
娘のものも名前そのまんま入れて少々嫌がられました(汗)



お手入れですが

知らなかったんですけどね、「洗濯不可」らしいです

けど、
洗っちゃってます。普通に(笑)
キャンプに持って行ったら泥や灰も付く。
石鹸つけてタワシでゴシゴシ

洗濯機はさすがに…
洗濯機が壊れそうなので入れてません

30年モノのネイビーも何度か洗っていると思います。
白っぽく色落ちしているのは、洗濯のせいではなく、
持っている間に自然と色が落ちたもの。

洗うと特有のハリ、ゴワゴワ感がなくなりそうですが
多少柔らかくなりますが、クタクタにはなりません。

トートバッグ愛好者なので、
いろんなトートを持っていますが
デイリーに使うにはやはりL.L.Beanが一番使いやすいです。
特にモノグラム入り定番中の定番を買ってからは
本当にこればっかり。

ちなみにバッグの中は
WTWのポーチ

クラッチとしてもポーチとしても使えるこの大きさがとっても使いやすく
同じものを複数持っています。
トートバッグに丁度良く収まる大きさだし、
出先などで、必要なものを入れてクラッチとして持ち歩くこともできるので
とても便利。


「買おうかな~」とお考え中の方
シーズン限定ものではなく、定番のものを買うことをおすすめします♪
モノグラムを入れてオリジナリティを出せば、
まわりが皆持っていても気になりません♪
家族共通のモノグラムデザインにすればみんなで共用で使えます
(お友達がそうしたって聞いて、「なるほど!」と思い、アイディア拝借)

年齢も性別も関係なく、長く使えるタフなバッグ
価値ありです♪


************************


ランキング参加中です

皆さんのワンクリックが励みになります♪

 

にほんブログ< /p>