少し前のブログに、

ファシリテーターの勉強の最終回で、

模擬講座を行ったと書きました

 

その中で ある方の、普段口にしている食べ物が、

その人の感情を左右しているという発表を、

興味深く聞きました。

 

食べ物によっても、幸福感を感じ易くなったり、

怒りっぽくなったりするんですって!

 

食事の身体への影響はよく聞く話ですが、感情にも影響があるとは!!

 

幸福感を感じやすくなるものは、

トリプトファンという必須アミノ酸を含む食べ物で、

それが脳内で幸せホルモンのセロトニンを合成するそうです(難しいですね💦)

ちなみに、乳製品、大豆製品、ナッツ類、マグロの赤身などなど。。。

 

イライラを感じやすいのは、ざっくりと書くと

食品添加物の含まれる食べ物や白砂糖を多く含む甘いもの

のようです。

 

ふむふむ

身体に良い食を摂取していると、感情にも健康食にもなるのかも・・・

 

食べた物が血や肉となり動いている私たち。

食事って想像以上に大切なんですね!!

できれば幸せは多く感じたい。。

さっそく冷ややっこでも食べますか。。。