9月に受けた人間ドッグで、

要再検査の項目がありました。

結果は大丈夫だったのですが、

初めて引っかかったので、大変ビックリしました。


やはり、命に関わる病気が疑われると

不安になります。

私はここ数年で両親を亡くしました。

特に母の死は大きな衝撃で、

死とは、命とは、

と、自分なりに答えを探す日々です。


誰にでも必ず訪れる死。

その時に死生観があるのと

ないのとでは大きく違う気がします。


死んだらどうなるかは誰にもわかりません。

だから、自分はどう思う、でいいと思うのです。

ひとつ考えがまとまると、

生きる方に目が向きます。


この年代になったら、

少し考えてみても良さそうです。