私は毎日お昼はほぼ一人で食べていますが、


昨日は、たまたま食堂で同じ部署の方と

同席する機会がありました。


その方は入社2年目の社員さんですが、

(私はパートです!)

コロナ下の入社で、歓迎会や忘年会はおろか、

食事しながら歓談する機会が

全くありませんでした。


で!

マスクをとったお顔を初めて見たんです!

なんか、別人みたいに感じてびっくりしました。

2年一緒に働いてて、お顔を知らなかったんだなぁ

って!


でも、その人だけじゃないですよね。

2020年以降に知り合った方は、

もうマスクしてるのがその人の顔なんで、

外すと違和感が半端ない‥

脳内で顔の下半分完成させてるので、

違う!と、なってしまいます。

何にも違わないのですが。


家で子供たちに

その話をしたら、

そう言えば、ちゃんとクラスの友達

みんなの顔知らんわ、

と共感していました


日本は、ノーマスクとかは

私が生きてる間は無理な気がするんで、

お顔をちゃんと知らずに付き合ってく人とか、

いっぱいいるんだろうなぁ。

なんか、残念。

私はアラが隠せていいですが💦

うかつにマスク外せないですね!


改めて、大変な時代だなぁ、と実感した次第です💦