初めて自分で自分に「ありがとう」を言ったのは、

今から15年近く前でしょうか。

当時の私は正社員で働き、第一子を育てながら、二人目の

不妊治療に通っていました。

仕事はカーディーラーの事務職。
残業続きで、第一子との時間も充分取れず、
妊活も上手くいかない。

終わりが見えない。


その頃の生活は思い出せません。
ただひたすら、寝むい。

冬眠したい!

3年ほど寝てたい!

一人になりたい!

とか、いつも考えていました。


疲れ切っていたんですね。





なぜかよく覚えてるんです。

ある夜お風呂の湯船につかって

ぼんやり考えてたこと。


よく、身体を壊さないものだな。

身体さん頑張ってくれてるなぁ。

私、頑張ってるなぁ。

「ありがとうね」
思わず声に出してつぶやき、お腹や腕をさすっていました。


それが、すごく癒されたというか。

目が開いたというか。

一歩進んだというか。

1ステージ上がったというか。(くどい?)


限界まで頑張ってる自分。

誰にも言えない悩み。

誰にもわかって貰えない、認めて貰えない、

しんどい、辛い。

誰か褒めて欲しい。


そんな時は自分で自分に感謝して、

頭ヨシヨシして、

頑張ってるね、えらいね、

ありがとう

言葉にしてみましょう。

少しだけ軽くなります。


私も今でもやってます。


誰でも無い、自分で自分を認めてあげる。

毎日出来る癒しですおねがい