男の子の脳は8才 | 【愛知】頑張るママを子育て術で応援する❤研修講師 川地美仲子のブログ

【愛知】頑張るママを子育て術で応援する❤研修講師 川地美仲子のブログ

【名古屋】家事に!仕事に!子育てに!毎日頑張るママたちを子育て術で応援する研修講師 川地美仲子のブログです❤

こんにちはラブラブ家事に!仕事に!子育てに!頑張るママを応援する✨研修講師 川地美仲子ですおねがい

このブログでは、子どもの笑顔をもっと育み、今よりもっと素敵なママ、パパになるための子育術をお伝えしていますラブラブ       



先日私は、とある中小企業様の
管理職対象のコミュニケーション研修で、


アンガーマネジメントのカリキュラムに
登壇していたのですが


研修がスタートして
5分位経ったら、約1名 
遅れていらっしゃった方が
みえたんですね。


その企業内では一番偉い方で
ぱっと見は、コロコロした 
お茶目な頑固じいちゃん…って感じの
方でした。


でも…ガーン


その方は研修に遅れてきたのに
すみません…みたいに頭を軽く下げるでもなく、
申し訳なさげに入ってくるでもなく


全くためらいなく
ガンっ‼️…ってドアを開けると



まさかの、歩きながらの
ながらスマホ滝汗
入場アセアセ


こちらにチラリとも顔を向けることなく


私たちの前をスマホ触りながら堂々と横切り
我が物顔で歩いて席につきます。


もちろん座るときも、
椅子をガシャン‼️…と引き出し
ドサッ…と腰掛け
「あ~~あニヤリ おっしゃ~ ふ~っえー





おっ…おっちゃん、


偉い人のくせして
マナーないな~タラー



そして席についてからも
研修中、私や他の講師が話していている途中


「ほんなもん◯◯やわな!」
「そんなん、◯◯言うたかて、しゃーないわな」
「わしやったら、◯◯や!」
「な~‼️そうやな~ な~‼️な~‼️」


…みたいに、いちいちチャチャいれ、
周りに同意を求めたりして


まさに授業妨害滝汗


おっちゃん、
子どもか~⁉️ムキームキームキー


うちの小学生の娘のクラスにもいますよ
そういう子爆笑


先日、アクティブブレイン…と言って
脳の活性化について
学ぶ機会があったのですが

その先生曰く、


男性の脳は8才でとまるとか爆笑


だから、永遠の少年


…なんですね爆笑


ゲームが好きだったり
仲間でワイワイ騒ぐことが好きだったり

女の子をからかってみたり

バカやってみたり


逆を返すと、



男の子は8才までに



身につけるべき考え方や
他人との接し方


勉強の習慣や
人としてのマナーやルールを

ちゃんお教えておかないと
大人になったとき


ふとした行動や
職場の人間関係や
家族でのあり方に

大きく影響するそうです爆笑


以前、娘達の保育園の入園式で
園長先生のことば
…ってときに


サングラスかけた若いお父さんが
全く気にすることなく
園長先生の正面を堂々と横切って


向こう側にいる奥さんの方に
歩いて行ったことがありました。



ビジネスマナーや接遇を教えている
私としては、かなり呆気にとられた
瞬間だったのですが、


更に驚いたのは、


そのあと、別のパパさんも2人くらい
その方につられたのか
あの人がやっているんだから、
俺もいいや!…なのか


同じように正面横切った方が
いらっしゃいました。


しかもそのうち一人は
携帯で普通に話ながら滝汗


ここにあげたような方って
ごくごく一部の方だと思うんですね。


世の中には素敵な男性もた~っくさん
いらっしゃいます。


私の周りでもいますよ~♥️


ツンデレなんだけど、
お箸をすごくキレイに持っている男性

奥さんを助けるために、主夫となって
毎日美味しいお料理を家族に作ってあげる方


いじわるな上司の盾となって
部下を守ってあげる方


いつも深いお辞儀をする方



社会においてビジネスマナーとは
そこの企業のレベルを示すものであり


私たちのマナーとは
家庭のレベルを示すもの…だと言われています。


そして、家庭でのマナー=躾…ってことに
なるのですが


もちろんお子さんが小さなときは
完璧に実践するのは難しいですよね。



でも、できていなくても
これって大切なんだよ♥️…って


繰り返し 繰り返し
伝えていくことが大切。



じゃないと
授業妨害するおっちゃんみたいに
なっちゃうんですね~爆笑爆笑爆笑爆笑



今日もお付き合い頂き、
ありがとうございました

■東海地方でのセミナースケジュール

音譜音譜読者登録して頂けると嬉しいです音譜音譜

読者登録してね


星星起業を目指している方、起業後間もない方を対象に、あなたのビジネスを、成功に導くための個人コンサルも受付してます
(ごめんなさいアセアセ東海地方限定ですキラキラ)

詳細ご希望の方はメッセージで星星

◼ビジネスコンサルタント
(店舗戦略 人材開発 CS向上 起業)
 
◼企業研修講師

◼アンガーマネジメント認定講師

◼マナー接遇講師

.**.:..:**・゜..:*..:

✳中小企業庁認定 ミラサポ支援専門家

✳日本アンガーマネジメント協会認定 
ファシリテーター/叱り方トレーナー/キッズインストラクター

✳日本サービスマナー協会認定
 アサーティブコミュニケーター

✳コミュニケーション能力開発機構認定
 コーチング1級 心理カウンセリング1級

.**.:..:**・゜..:*..:
ガーベラ企業研修ガーベラ
新入社員研修、管理職研修、アンガーマネジメント研修、女性活躍推進研修、接客・販売スキル研修、電話応対スキルアップ研修、クレーム対応研修 他

チューリップその他チューリップ
イライラしない子育て術、思春期キッズとの付き合い方、子育てにいかす男女脳セミナー、大切な子どもの叱り方 等々 子育て中のママ、パパ向けセミナーを各地で開催中です❤

研修、講演のご依頼は、下記公式HPか


人材開発オフィス エムズモーメント
公式ホームページはこちらから🎵
フェイスブックページはこちらから🎵