希望に生きる~live in Hope~シリーズ第二弾はドキュメンタリー映画

介護・福祉の現場で働く人の希望を撮影する予定です。


「なぜ、この仕事をしているのか?」「介護職の希望」などをインタビューし大変な介護職のなかで生き生きと働いている皆さんの姿を撮影して描きたいと思います。


第一弾作品介護家族を描いた劇映画「かあちゃんに贈る歌」

上映しながらトークイベントに出演して頂いた福祉関係者の

先生がたや福祉関係の仲間たちたくさんに

インタビューして皆さんの意見を取り入れながら製作したいと思っています。

1年~2年はかかりますが頑張ります。


希望に生きるシリーズは、色々な分野の希望を持ちながら

生きているかたを撮影していこうと思っています。

私自身が経験しましたパニック障害をはじめ精神疾患や障害と闘うかたの希望も撮影したいと思っています。


頑張ってる超すごい高齢者やターミナルケアなども思案中です・・・

みなさん、希望を持って生きてる姿は勇気をもらえて美しいですね。





今後は、インタビューしながら施設・デイサービス

福祉のセミナーなども取材していきます。


今週は、撮影させて頂く予定現場の生野区で共生ケア介護をされている

アデランテさまに見学に行ってきます。


毎月一度施設では、ご高齢者の方や障害をお持ちの方も

集まりレクリエーションをされるそうです。

皆さんにお逢いできるのが楽しみです。





福祉関係のセミナーにも参加して情報収集と勉強するようにしています。

今月は、後援して頂いている医療・介護・保健従事者が元気になる会様主催

の共生ケアを学ぶセミナーに参加しました。


共生ケアは、ご高齢者からお子さままで地域のみなさんが集まりコミュニケーションを計るのに大切な場所です。


子供はご高齢者からいろんな知識を学び高齢者は子供から元気をもらえる素晴らしいことですね。セミナーもすごく勉強になり参加して良かったです。


写真は、セミナーのあとの懇親会の写真です。