シャープさんのTwitterで話題に

なっていました。



『私の死ぬほど嫌いな家事』って

なんだろうと考えてみた。


①排水管掃除

②衣類と寝具の衣替え

③季節家電の掃除

   エアコンや加湿器



①はお風呂も髪の毛や洗剤のつまりで

絶対掃除しないといけないのがツライ凝視

そしてパパが絶対手をつけないエリア

そもそも排水溝の中の中までを

掃除できることをきっと彼は知らない

知らないって幸せだな…



②衣類と寝具の衣替え

これ、ちょうど昨日やったんですけど

改めて、この作業嫌いだわって思いました。


まず、ホコリで目がかゆくなるし

くしゃみが止まらなくなる!!

これが本当につらいネガティブ


布団カバー外して天日干しして、

冬用を装着して洗った物を干して。


服も夏物移動させて冬物入れてって

なんかけっこうな手間ですよね。

ニット帽子やらマフラーやら



③は実はまだやってない…

暖房を使い始めたけど、ちょっと汚れが見えてて

やらなきゃーと思いながら日々が過ぎている。

エアコンの掃除は手が届かないから、

椅子を出したりするそのひと手間が

面倒臭く感じさせる気がする。




ちょっと死ぬほど嫌いな家事に向き合ってみたら

『面倒臭いと感じるひと手間』をなくせば

ハードルが下がるということに今気づいた笑


排水管掃除は汚れを溶かす洗剤でも

探してみたら良いのかも。

子供がいるからなるべく安全な手法でやりたい。

掃除する時は、やるぞ!!って気合い入れないと

乗り切れないくらい嫌いな作業だから。


それがやってみたら、汚れがこんなもんか!

ってなってるとうれしいかも!!

あんまり汚れてないってわかると

こまめにチェックしそうだな。


汚れがすごそうだから見たくなくて

気合い入れないと掃除できなかったんだもんね。



衣替えは布用の衣装ケースに入れてるものを

出すのが面倒と感じるから、改善策としては、

服を減らしてプラスチックの衣装ケースに

収まる量にすればケースの入れ替えだけで

すむようになる!

寝具も使ってないものを処分したら

スペース空いてしまうの楽になる。

どこにしまおうか悩んでるもんね。


結局、断捨離かい爆笑


季節家電は今のところ

やるしかないと思ってる。

なんか楽になる術探してみよう


良い気づきを得られた朝でした!