私は二年前に離婚したんですが
離婚後も
結婚していた時の名字でいました。

婚氏続称というそうです


私は離婚はしたくなかったので
離婚しても
離れていても
家族でいたい。
という私の気持ちや
何かあった時にと
子供達との養子縁組はそのままであったし、
子供達が学校へ通っていたので変えるのも大変かな?などなど
当時
色々な理由がありました。


けれど
元旦那さんが再婚された時に
養子縁組そのままだったーと
新しい奥様に申し訳ないなとおもい
子供達との養子縁組を
離縁する手続きを進めました。

その際に
名字も旧姓に戻そーーっと
簡単に考えていたんですが
全然簡単に戻せるもんじゃないのですね(ó﹏ò。)

はじめて知りました(º﹃º )

家庭裁判所へいったり
色んな書類を揃えたり

旧姓に戻すだけで
もー大変(ó﹏ò。)


途中で投げ出してしまいそうでした。


けれど
長男が高校までには
戻したいと思っていて。。。。

でもでも
色々な方の協力のもと
本日!


旧姓に戻れました(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!


離婚する際の
氏をどうするかは
ちゃんと
考えなければいけないですね(;´д`)


まぁ。
もうこんな事で悩むことは
ないと信じたいですが(ー∇ー;)

離婚はほーーーーーんと
疲れる(º﹃º )