息子が12月に進路が決まり

焼肉屋さんで週2日バイトを始めた。

 

高校生活は部活命。

アルバイトする余裕はなかった。

 

ホール担当を任され

息子は朴訥とした性格だが大丈夫か…と思った。

 

ひと月くらい経った頃

「今日はJリーグの試合があった。

店が激混みで、自分じゃなかったら回せなかったと思う。」

っとつぶやいていた。

 

真面目にやってるんだ。

頑張ってるなぁ〜。

って思った。

 

他の人気店へヘルプへ行った際に

すごぶる動きがよかったらしい。

地域を統括しているチーフリーダーにかなり認められて、

それ以降、近くでイベントなどがあって

混雑すると思われる日に、

名指しでヘルプに駆り出されるようになった。

進学までの3月末までしかできないって伝えてあるけど

頼りにされてるみたいだなーって思った。

 

小中高とサッカーをしていた。

ボジションはバックスが多かった。

サッカーコートはかなり広い

選手は相手チーム、自分のチームの合計22人いる。

どこにどういう選手がいて、

何を考えていて、どういう動きをするのか、

それに対して自分がどういう動きをするのか

想像力を働かせる…。

2手3手先を考えながら動く…。

判断によって勝敗が決まる。

広い場所での情報処理能力は高くなったと思われる。

 

そしてサッカーコートを見渡していたその経験、

焼肉屋のホールでもそのまんま生かされてる。

 

焼肉屋ホール全体を見渡せる視野の広さ。

 

部活動って素晴らしいーーーって思う!