職場でマウントをとるNさん
主に自分宛にかかってきた電話をの受るときが絶好の機会らしい
私:「Nさ~ん○○○○からで電話です。」
…Nさん無視
私:「Nさ~ん○○○○からで電話です。」
…無視
席の近くに行き
私:「Nさ~ん○○○○からで電話です。」
Nさん偉そうな目つきで「へっ・・・誰?」
私:「○○○○です」
Nさん相変わらず偉そうな目付きで「へっ…何番???」
つうか点滅してるのは2番だけだろ!!
ある日は、
私:「Nさ~ん○○○○からで電話です。」
…Nさん無視
私:「Nさ~ん○○○○からで電話です。」
…無視
席の近くに行き
私:「Nさ~ん○○○○からで電話です。」
Nさん偉そうな目つきで「へっ・・・誰?」
私:「○○○○です」
Nさん偉そうな目つきで「へっ・・・誰?」
私:「○○○○です」
Nさん偉そうな目つきで「へっ・・・誰?」
私:「○○○○です」
Nさん:「あぁ○×○○ね…。」
若干名前が違っていた。
何回もリピートさせるまで出ない・・・。
また、ある人には、「もう一度名前聞いて・・・」、「なんて言ってるか意味分かんないんだけど…。もう一度、聞いて・・・。」
みたいなこと言って電話に出ない~っ!!
オイコラッ!
担当業務じゃない人にどこまで対応させる気か~っ!
自分の宛の電話なんだから自分で電話に出て聞け~っ!!
ある日態度があんまり見下してて、さすがに頭に血が上った~。
電話に出るのってボランティアみたいなもんで、自分の仕事の手を止めてでてるんだから、
ありがとうって気持ちですぐに受けろ~って思た…。
直属の上司を個室呼び出し、「Nさんのやっていることはマウンティングですよね。」って
はっきり言った。
今は昔と違って、管理職も管理能力、とか見られて、そういう相談があったときは、
会社としてきちんと対応しないと、いけないルールになっているんだよね。
直属の上司からNさんの上司の報告。
Nさんの指導が入り、こじんまりした職場なので、役員の耳にも入ったようで・・・。
その後、
私:「Nさ~ん。○○○○から電話です。」
Nさん無視・・・。
それを聞いていた社長が
「Nさ~ん」と社長自らNさんを私に代わって呼んだ。
Nさん動揺・・・。
Nさんの電話取次時の態度を役員たちが注目するようになった…。
電話対応時のマウンティングがなくなったぞ~!!