職場でマウントをとるNさん

 

主に自分宛にかかってきた電話をの受るときが絶好の機会らしい

 

私:「Nさ~ん○○○○からで電話です。」

…Nさん無視

私:「Nさ~ん○○○○からで電話です。」

…無視

席の近くに行き

私:「Nさ~ん○○○○からで電話です。」

Nさん偉そうな目つきで「へっ・・・誰?」

私:「○○○○です」

Nさん相変わらず偉そうな目付きで「へっ…何番???」

 

つうか点滅してるのは2番だけだろ!!

 

ある日は、

私:「Nさ~ん○○○○からで電話です。」

…Nさん無視

私:「Nさ~ん○○○○からで電話です。」

…無視

席の近くに行き

私:「Nさ~ん○○○○からで電話です。」

Nさん偉そうな目つきで「へっ・・・誰?」

私:「○○○○です」

Nさん偉そうな目つきで「へっ・・・誰?」

私:「○○○○です」

Nさん偉そうな目つきで「へっ・・・誰?」

私:「○○○○です」

Nさん:「あぁ○×○○ね…。」

若干名前が違っていた。

 

何回もリピートさせるまで出ない・・・。

 

また、ある人には、「もう一度名前聞いて・・・」、「なんて言ってるか意味分かんないんだけど…。もう一度、聞いて・・・。」

みたいなこと言って電話に出ない~っ!!

オイコラッ!

担当業務じゃない人にどこまで対応させる気か~っ!

自分の宛の電話なんだから自分で電話に出て聞け~っ!!

 

ある日態度があんまり見下してて、さすがに頭に血が上った~。

電話に出るのってボランティアみたいなもんで、自分の仕事の手を止めてでてるんだから、

ありがとうって気持ちですぐに受けろ~って思た…。

 

直属の上司を個室呼び出し、「Nさんのやっていることはマウンティングですよね。」って

はっきり言った。

今は昔と違って、管理職も管理能力、とか見られて、そういう相談があったときは、

会社としてきちんと対応しないと、いけないルールになっているんだよね。

直属の上司からNさんの上司の報告。

Nさんの指導が入り、こじんまりした職場なので、役員の耳にも入ったようで・・・。

 

その後、

私:「Nさ~ん。○○○○から電話です。」

Nさん無視・・・。

それを聞いていた社長が

「Nさ~ん」と社長自らNさんを私に代わって呼んだ。

Nさん動揺・・・。

 

Nさんの電話取次時の態度を役員たちが注目するようになった…。

 

電話対応時のマウンティングがなくなったぞ~!!