女子旅@熊本 〜渋うちわ作り見学〜 | 石田美奈子オフィシャルブログ Powered by Ameba

女子旅@熊本 〜渋うちわ作り見学〜


おはようございます


熊本の旅、2日目突入

朝から温泉に入って、豪華な朝ごはんを食べて、日常生活ではなかなか味わえない幸せを感じています




先ほど旅館を出発して、栗川商店さんへ渋うちわ作りの見学にお邪魔してきました

{351E9B97-04CB-4606-9679-CC6155C10AF1:01}


こちらの栗川商店さん、明治22年創業の老舗で、渋うちわは日本三大うちわの1つなんだとか

柿渋を塗って作られるうちわはとても丈夫で、100年うちわとも言われているそうなの




ちなみにこちらの左側うちわ↓
{CD144E22-9603-40B3-9D80-73D44FA5D256:01}


作られてから85年も経っているんだっておねがい

柿渋を塗っているので色は茶色く変化してくるそうなのですが、まだまだ使えるんです
うちわの概念が変わりますね(o^^o)




作業行程も少し見させていただきましたよ



こちらの道具でサイズごとに形をカットしたり、
{FC309412-0DE7-4F83-80D4-D09A2E8BF27E:01}

骨になる竹は元々は1本の竹なんだって

{866E955E-36D1-4E16-87A7-79E361653D99:01}



綺麗なうちわや可愛いうちわがたくさん置いてたりましたよ

{A8B10E4A-0138-4E65-A293-26300B82179B:01}

{1F404820-84E6-4676-8F97-0A152027E97F:01}



栗川商店さんでは、歌舞伎や有名ショップのコラボレーションものも作っているんだって

お土産に素敵なコラボうちわをいただいちゃいました

{A697F24F-C2DB-403A-A4C5-23ED760E0EB3:01}




100年うちわ、是非手に取ってみていただきたいです⑅◡̈*




栗川商店(来民渋うちわ)


熊本県山鹿市鹿本町来民1648
0968462051


{2A31DE42-9E6D-49A6-B345-2B144657B6C4:01}






フォローしてね( ´ ▽ ` )♪





オススメアイテムを紹介しています♡