〜500円から始める外貨預金〜 | 石田美奈子オフィシャルブログ Powered by Ameba

〜500円から始める外貨預金〜


何日か前のブログで軽ーく触れた、
とても興味があって楽しみな、セミナー的なものキラキラ

「外貨預金とお金」についてのイベントでしたアップ


勉強になるお話を聞くことができたので、詳しく書きますね(o^^o)キラキラ

→知識が全く無い私が、必死に解釈して、なるべく簡単にまとめたところもあります( ´ ▽ ` )




ソニー銀行様からご招待いただいた、
『~500円からの外貨積立で幸せな人生設計を~犬山紙子さんに学ぶ幸せのつかみ方講座』キラキラキラキラキラキラ
photo:01


みんなで参加させていただきてきました音譜



20代前半の若い頃には真剣に考えていなかった、「お金」について。
27歳になった今は、すごくすごくいろいろ考えてます( ´ ▽ ` )汗



真面目に貯金を始めてみたり、金融機関で働く友達に教えてもらったり、生活費を見直してみたり、、、

でも、お金に関する知識を得るのってすごく難しい気がして、勉強するのを避けていたの!



だから、今回のイベントでいろいろ学ばせてもらおうと思って、意気込んで参加してきました!!キラキラ




有名ファイナンシャルプランナーで、テレビなどにも出演している風呂内亜矢さん、
人気コラムニストの犬山紙子さん、
ソニー銀行の岡本奈緒子さんの3名からお話を聞くことができましたキラキラ
photo:02



まずは、風呂内さんと岡本さんによる
「500円から始める外貨預金」セミナーお金
photo:06


↑これが今回1番聞きたかったお話!!!



「外貨預金」
言葉はもちろん知っていましたが、全く知識がなかったもの。

ただ、この前フランスに行った時、1ユーロが142円台で…
3年ほど前にイタリアに行った時は、1ユーロ 103円台……

外貨についての知識があったら!!!
って、けっこうショックを受けて、気になっていたんです叫び



この説明が1番わかりやすかったかなキラキラ
photo:03


ドルで外貨預金を行う場合で考えると、
最初にドルを購入した時より売却した時が
☆円高→損をする
☆円安→得をする

という風に解釈しましたキラキラ



つまり、ユーロの話に戻すと、
過去の103円台(円高)の時にユーロを保有しておいて、最近の142円台(円安)の時に売却できたら得をしていたんだろうなと目



外貨預金では円から外貨、外貨から円に変えるときに手数料がかかるらしいので、手数料についても計算に入れなきゃみたい!
その手数料についてはこれからじっくり調べてみようと思いますニコニコ



他にも外貨預金のメリットがあって、
外貨の方が円より金利が高いものが多い!

→日本の銀行に預けていても、金利は本当に微々たるものだから、これはとても気になりました( ´ ▽ ` )キラキラ

外貨によっても金利が違うそうですニコニコ



それに、今回教えていただいたソニー銀行の外貨預金は、
≪500円から≫
始められるとのこと!キラキラ

預けるペースも、毎日・毎週・毎月から選べるらしく、これなら貯金感覚で始めてみてもいいのかな~なんて思いました(*^^*)ラブラブ




ただ、もちろんリスクもあるものだから!
元本割れするのは悲しいし…ショック!あせる


教えてもらっていたことをもとに、自分でもしっかり勉強して、じっくり考えようと思いますニコニコキラキラ





続いて、コラムニスト 犬山紙子さんのお話音譜
photo:04


お美しいお方!キラキラ
テレビでよくお見かけしていますが、テレビで見るよりもずっとずっと美しかったですラブラブ!キラキラ


~犬山紙子さんに学ぶ幸せのつかみ方講座~

サバサバしたとても素敵な人柄で、面白いお話を聞かせてくださいましたキラキラ


それによると、女性が幸せをつかむには、

☆男ウケ 3割、女ウケ 7割。
→女性は常に何かのグループに属さなければならないので、女性に好かれる方が得をする!


☆自分のコンプレックスを把握しておく。
→女性はマウンティング(会話の中で羨ましがっているように見せて、実は上から話す。など。)が多い。
それは無意識の場合もあり、自分のコンプレックスに関係している。


☆世間は女性に呪いをかける。
→結婚しなければならない、出産しなければならない。など。
それを自分が悪いと思う女性が多いが、間に受けないことが大事!


☆お金を男性任せにしない。
→全てを男性に頼ると、お買い物も美容にかけるお金にも罪悪感がうまれ、人生が不自由になる!



とのことビックリマーク
お話を聞いていて、
「わかるーーー!」
と納得できることばかりで(((o(*゚▽゚*)o)))

女性として楽しく生きていくためのいい勉強になりましたにひひキラキラ




最後に風呂内さん・犬山さん・岡本さんの3名によるトークセッションキラキラ
photo:05


~女性とお金とライフスタイル~

貯金に関して教えていただきました♪


いくつか挙げると、

★貯金は収入の4分の1を目標に。
30代では3分の1程度貯金している人もけっこう多い。

★貯金する習慣を持つことが大事。

★貯めたものは使わない!

★貯金に成功する人は、給料が入ったら先に貯金分を分けている(先取り貯金)。



とのこと。

収入の4分の1を貯金!?!?!?
収入の金額によってももちろん違うそうなのですが、、、衝撃((((;゚Д゚)))))))あせる

自分がいかに無駄遣いをしているか、反省しました叫びあせる

お金に関する平均を知るのって大事ですねショック!



私みたいに無駄遣いをしてしまう人や、家計簿をつけたいのに続かないという方は、

「一行家計」…支出のメインになっている項目だけ家計簿をつける(食費・洋服代など)。

をやってみるのがいいんだって!キラキラ


私も教えてもらった日から初めていますが、支出の現実が見えてすごく良いキラキラ
簡単なので、これなら続けられそうです音譜





こんな感じで、外貨預金とライフスタイルとお金に関して、たくさん学ばせていただきました(o^^o)キラキラ


今までは
「みんなどれくらい貯金してるんだろ~」
「無駄遣いしすぎた…」
「外貨預金が気になるけど、何もわからない。」

と、ただ漠然と悩んでいたので、すごくスッキリした感じ!!キラキラ



勉強になりました!!キラキラ
そして、これから勉強したいことができました!!!!キラキラ




珍しく真面目なことばかり書きましたが、ゲストの皆様のトークがすごく面白くて、和気あいあい楽しいイベントでしたよ(o^^o)ドキドキ

モモ妹が可愛かった♡
photo:07



宝石ブルーソニー銀行 HP宝石ブルー




フォローしてね♪(´ε` )

▷▷Twitter

▷▷Instagram


iPhoneからの投稿