前回の記事ですが、

アメトピに掲載していただきました。

読んでくださった方、

本当にありがとうございます😊

      ☟







造影CTの結果を聞きに行った日、

主治医の診察の後、
放射線の先生の診察もありました。




放射線の先生、

結構ズバって言うんですよね泣き笑い





主治医には

完全奏功って言われたけど、

放射線の先生はなんで言うんだろう…悲しい悲しい





ドキドキだ…悲しい








こんにちはニコニコ
あっ、先生、髪の毛切りましたね〜
素敵です💓

 
サムネイル


こんな感じにフレンドリーに話せる先生です😊





あっ、写真はウインクしてるけど、

そんなノリノリな先生じゃないですからね!!

もっと穏やかな感じです😁




サムネイル

​こんにちは〜
先週も会いましたね。
髪の毛切ったんですよー。


サムネイル

​そうそう、CT見ましたよ。
以前のPETのやつと、3ヶ月前のと、今回のと3回分画像が並べてあるんですけれど、
うん、
いい感じですね〜

今は
腫瘍の活動も弱い感じですね。



​先生、
やっぱり
足の違和感やむくみがひどいし、
腸も変な感じなんです。

主治医には、
リンパ管を塞ぐような、そんな大きな腫瘍はないと言われたんです‼️

でも、
自分は
リンパ浮腫になった原因が、
がん細胞がリンパ管を塞いだからだと思っているんです。

今、塞いでしまうような大きな癌細胞の塊はないと言われたんですけど、
じゃあこの足の違和感とかはなんなんだろう…って思ってます😭

 
サムネイル



サムネイル

​なるほど🧐
そう言うことですね〜

確かに
リンパの流れを塞いでしまうような腫瘍はないように思います。



サムネイル

​考えられることとしては、
放射線や抗がん剤の副作用ということですね。

放射線にしても抗がん剤にしても、
がん細胞と戦うと そこに炎症が起こるんです。

そうすると、
その炎症を治そうとして、かさぶたみたいのができるんですけれども、それが皮膚を引っ張ってしまったり、今回だと、リンパ管を狭くしてしまったりということになります。そりが、リンパの流れを妨げているのかもしれません。


腸に関しては、
放射線の副作用だと考えられます。

以前のPET検査の時にも便がすごく溜まってますよ!!動きが悪くなってきているんですね。



​やっぱりCTって、便もうつっているんですね💦

そうか、
これは副作用なんですね…悲しい悲しい

 
サムネイル



サムネイル

​放射線が終わって一年少しですよね。
そう考えてもいいと思います。




っと言う感じの診察でした悲しい悲しい




原因は、




抗がん剤や放射線の副作用‼️




それが、

リンパ浮腫をさらに、ひどくしていたということがわかりましたガーン








実は

右足の浮腫が今までで一番すごいんですえーんえーんえーん






以前までは、

そこまで見た目はわからなかったのに、

今は

パッと見ただけで左右差がわかるほどに…悲しい悲しい悲しい





リンパ浮腫外来に通っているので

教えてもらったマッサージを毎日したり、

医療用のタイツを履いたりしたりして入るのですが、






おもいだせば、

保育園まで、

歩いて🚶か、自転車🚲での娘の送り迎えをする機会が増えたり、

家の中でも活動的に動いていたかも…






体が元気になってきていたから

知らず知らずのうちに足を休める機会が減っていたのかもしれない…ショボーンショボーン





リンパ浮腫は

命には関わらない病気です。






本当に

贅沢な悩みだと思います。







でも、

思った通りに動き回れなかったり、

違和感があったり、

痛かったりするのは

生活の質をすごく落としてしまいますショボーンショボーン







んー、

どうにかしなければ‼️







今考えているのは、

リンパドレナージュを一度受けに行くこと!!






まだ、考えているだけで、

近くにあるか調べてはいないんだけれど。






他にも何か良い方法を知っている方がいらっしゃったら、教えてくださいえーん🙏





リンパドレナージュをした際には、

また、

ブログでお伝えしたいと思います✨ニヤリ