実は

私、

リンパ浮腫になってました💦




基本歩くのが大好きな私❤️

散歩大好き💕





癌になり、

入院を1ヶ月以上もしたせいでびっくりするほど筋肉が落ちた💦

癌が見つかる前から10キロ体重落ちてます💦





もともと痩せ型だったので、

これ以上筋肉を落とすわけにはいかないと

今まで以上に

散歩に励むようになったんですよね。





少し遡り

TCを8回目入れてるあたりから

足が重く

持ち上がらなく、

あまり自由が効かなくなってきたという

感じがしてきました。






子供達と公園であそんだり、

娘の保育園のお迎えのため歩いたりするのが

本当に辛くなってきて💦😣






でも、リンパ浮腫とは思わなかったんです。





私、

右の鼠蹊部のリンパに癌が転移していて
その際、

リニアックで放射線を当てています。





その時、

医者から


もしかしたら、

右足の神経が切れて動かなくなるかもしれません!!


と言われていました。






だから、






リンパ浮腫ではなく、

右足が動かなくなる前兆かと思っていました💦😅

動かなくなるの嫌だなー。

だから

今うちにたくさん動いておこう!!




という感じで、

さらに動く、みたいな感じで💦






でも、






今回






リンパ浮腫だと気づき、

かなり早く対応することができたんです。






どうして気づくことができたかというと







この、

アメーバブログを通じでできたお友達のおかげだったんです。






この拙い、

私のブログを読んでくださり、

メッセージをくれた方がいます😊





そのお友達とリンパ浮腫の話になり、

あれ?

もしかしたら私、

リンパ浮腫になってるかも!!

と思い

両足を比べたところ

太さが違っていて


リンパ浮腫だー‼️

そういえば先生もそんな話してたかもー‼️


と気づくことができました✨







その後は、

リンパ浮腫外来など通っていますが、

気づくのが早かったのでそこまで悪くならず

上手に付き合うことができてます。






本当にお友達に感謝です🙏

本当にありがたい!!






そのお友達には、

他の面のことも教えてくれ、

本当にありがとうという気持ちでいっぱいです😊




改めてたくさんの方に支えられているんだなーと気づきました。







リンパ浮腫で、

自分が気をつけていることは、


○こまめに休憩

 歩いた分、休む‼️


○お風呂の後、冷水をかける‼️

 私は右の太ももがひどいので、

その部分に冷水を5分ぐらいかけてます。


○医療用の圧迫のストッキングを履く。

 けど、日によっては、はかない日もあります💦


○少しだけ足を上げて寝る。

 上げすぎると腰が痛くなります。


○毎日マッサージをする!!


○保湿も毎日、たっぷりつける!!


○トイレにはこまめに行く!


○ディズニーとか、長時間外に出て休めそうにない時は車椅子を借りて行ってます。

それでも浮腫んでしまうけど、

立ってるよりも断然違う!!

でも、

歩かないともっと浮腫むから、

あるける時は車椅子から降りて歩いてます😊



子供達大きな公園行く時なんかは車椅子重宝します😊

私の住んでいるところは、

何度でも無料で借りることができるので

本当に有難いのです😊





私は

足が歩けなくなるかもと思っていたので

リンパ浮腫は嫌だけれど

散歩も長時間できなくなったけど、

でも、

歩けていることに本当に心から幸せを感じます😊




今日も読んでくださり、

ありがとうございます😊