先日

造影CTを撮り、
その結果を聞きにきました。





マーカーは毎月、

本当に1.5倍ずつ上がり続けているので





骨に行っちゃったかな?
肝臓に行っちゃったかな?




などなど
悪いことばかり想像していました。






あー、
聞きたくない😣





けど、
聞かなきゃ行けない。




そんな時ベルがなり、

診察室に入る。








真顔こんにちは。




👩‍⚕️(新しい主治医は女性の方でした。とても、話しやすい、相談しやすい先生です。)

こんにちは。

造影の結果ですね。




真顔めっちゃ聞くの嫌ですー。





👩‍⚕️いやー。でも、そんな、新しいびっくりする病変はなかったですよ?!




真顔ん???

本当ですか?




差し出された紙を見ると、




肺多発転移 縮小維持

リンパ節転移 増大





だそうです。




あれ??

今までとあまり変わらない?!




いや、

でも、

マーカーが上がってるから

それはないはず‼️




真顔先生!!

骨とか他の臓器には??




👩‍⚕️んー。

なさそうですよね。




なんだって?!

なんだって?!

こんなにマーカーが上がってきているのに、

嬉しい✨




👩‍⚕️今ある腫瘍は1センチ未満のものばかりで、

小さいうちに化学療法等を行なっても効果的とは今言われていません。

早期発見早期治療は初期の段階です。


みなちゃんさんの段階では急ぐことはあまり好ましくないかな。





えっ、

そうだったんだ。。。

私、

早く治療しないと大きくなってからじゃ手遅れになっちゃうと思って、

今まで、TC療法や放射線をすぐにやってきたのに。




でも、

それは違っていたのかな…






主治医の言葉に

今までの自分の信念が揺らいだ。






すると、





👩‍⚕️今後、少し休薬しましょう!!





真顔えっ!!

それは怖すぎます!!

マーカーも上がってきているし…





👩‍⚕️ただ単に休薬するだけではなくて、

その間にセカンドに行ったり(セカンドの書類を頼んでいたので💦)

体力を取り戻したりして、

次の治療に活かすんです‼️





真顔なるほど…





心の中では、


怖い

これで本当にいいの?

休んでる間に全身に転移しない?

こうかいしない?



でも、

もう抗がん剤はしたくない。

休みたいな




とグジャグジャな状態でした。





冷静な判断をすることができないまま、

あれよあれよと

結果報告を聞きましたよというサインをし、

主治医との診察は終わった。










次に放射線の先生との診察が待っていた。





放射線の先生は、

一つ前に撮った造影CTと

今回の造影CTを

横に並べて比べながら

結果を話してくれた。




左のリンパ節が今までは鼠蹊部周辺しかなかったのに

それが

どんどん上へ上へと転移していく様子が詳しくわかった。




ここも怪しい!!

ここも怪しいですねー!!!




とたくさん言われた。





主治医と話した時は、

そこまで大きな変化はないとのことだったけど、




放射線の先生に画像を見ながら説明を受け、

怪しい、怪しい、

たくさん言われ






ものすごくショックを受けた。





えっ、

今から休薬するのに…





不安しかない…





聞きたくなかった。





どうして、

主治医と違うこと言うんだろう…






いや、

違うことは言ってないんだろうな。




多分、

主治医はこれから休薬のことを考え、

今言うべきじゃないと判断してくれたんだろう



と強く思った。








この日、

私はかなり落ち込んで

そこから立ち直れずに

帰宅した。






心の中は、

今までは、

早期発見早期治療!!

治るぞ!!

根治するぞ!!





だった。





でも、





でも、




それは違っていたの??




だからって

黙って癌が大きくなるのを待つのだって嫌だし…




今までの、

私の心の信念?!が、





なんか





なんか





大きく揺らいでいる。





今後どう動けばいいのか、

わからなくなってしまった。