minakawaneko みなかわねこ

minakawaneko みなかわねこ

猫と暮らし、ほっこりまた会いたい ブランドつくり
・みなかわねこ の のんびりブログ・

 ♪初めまして♪

ご訪問いただき、ありがとうございます(=^・^=)

アトリエは、東京下町・台東区。
猫と暮らしうつわつくり
わがまま猫のお福さんと、新人タマちゃんと同居。


本やラジオ、おやつにコーヒー…
そんなのんびり時間が、こよなく大好き。
みなかわねこ のブログです(=^・^=)

・オフィシャルサイト
https://minakawaneko.com/
・オンラインショップ
https://www.creema.jp/c/minakawaneko/item/onsale

こんばんは、みなかわねこです!

 

今日は、今年最高の開運日です。

 

何かを始めると、大きく実る一粒万倍日と、神様がすべて許してくれる縁起の良い天赦日の重なる日。

 

更に、十二支のはじめ甲子の日(きのえのひ)が重なります。

 

こんなとっても縁起の良い日に、「めでたや市」オンラインショップが、スタートしました。

 

 

東林間のハイカラ雑貨ナツメヒロさんは、たくさんのファンの方がご来店する小さなお店です。

 

私がお邪魔した平日も、続々とお客様が訪れていました。

 

緊急事態宣言や多数の感染情報の出る中、通常オープンの継続が厳しく、「めでたや市」は、オンライン開催に変更になりました。

 

この変更で、遠くの方にも楽しんで頂ける機会になりましたね(=^・^=)

 

これまで全然知らなかったという方にも、知って頂ける機会になるでしょう。

 

どうか、「めでたや市」のおめでたい楽しい輪が広がりますように!!

 

 

 

みなかわねこの作品たちも、まだまだたくさん残っています。

 

どれも、この「めでたや市」に向けて作ったものばかりです。

 

中には、ここだけのものもありますので、必ずチェックしてほしいなぁ(*^^*)

 

自分のペースで、のんびりと検討できることも、オンラインショップの良いところです。

 

人気の作家さんや初めて知る作家さんの作品もじっくり見て、ナツメヒロさんらしいこの企画を、たくさん感じて楽しんで下さいね。

 

 

 

最後に、開催詳細です。

 

ハイカラ雑貨ナツメヒロ

「めでたや市」 ←オンラインショップにジャンプします!

~1/25(月)まで

 

ぜひ、みなかわねこの12月の頑張りを、チェックして下さいね(=^・^=)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは、みなかわねこです!

 

受験シーズンに入りました。

 

今年は、コロナ感染予防もしながらと、受験生もご家族も、大変だと思います。

 

これまでコツコツ頑張ってきたことが、試験で発揮できることを、祈ります。

 

長いと3月くらいまで、続くのでしょうか?

 

心のお休みも上手にとりながら、長期戦を乗り越えれますように。

 

 

 

私の受験のときの夜食は、車でやってくる屋台のラーメンでした。

 

東京では、こういうのないですよね?

 

福岡の田舎では、車でチャルメラの音楽を流しながら、夜遅い時間に屋台のラーメン屋さんがやってきます。

 

味もなかなかです。

 

音楽が聞こえ始めると、2階で勉強する姉と私に、「ラーメン食べる?」と、父が階段の下から聞いてくれます。

 

二人そろって、「いるー!」の喜びの声です。

 

玄関前、ピッタリ止まる屋台のラーメン。

 

出来立てアツアツのラーメンを、家で食べれるのは、今思うと贅沢な話です。

 

ラーメンはもちろん、とんこつx細麺、ネギやきくらげいっぱいの博多ラーメン。

(地元では、わざわざ博多なんてつけません)

 

こうして書いていると、味が思い出され、懐かしいです。

 

深夜のこたつに家族四人集まって、ラーメンをすする、みなかわねこ家は、ハイカロリー一家(笑)

 

ですが、受験勉強のご褒美として、お腹も心も温まる時間になっていました。

 

 

 

今の受験生の夜食ってどんなの??と、調べてみると、「受験生 夜食」の投稿が続々と見つかります。

 

オーガニックやグルテンフリー…

 

今どき食べ物にはうるさそうだから、豚汁やシンプルな塩にぎりあたりを想像しました。

 

ところが、グラタンやカレー、納豆トーストなど色々なレシピが並びます。

 

ミルフィーユ鍋…、それはお夕飯ではないの?と、思うものもありました。

 

受験生の夜食は、血糖値上昇とかダイエットとかあまり関係なく、作りやすいお母さんのレシピ(味)なのかもですね。

 

意外な結果でした。

 

 

 

受験生の夜食、部屋で一人かな!?

 

うちの家族のように、みんな揃ってではないかな!?

 

心に余裕が少ないときだと思うので、お腹だけではなく心も温か落ち着く時間が感じられ、リラックスできてると良いなぁ。

 

深夜、机に向かい頑張る背中を想像し、そんなことを思いました。

 

夜は冷えます。

 

これを読んで下さる方も、体も心も温まることを、小さな1つでも取り入れ、健やかにお過ごしくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは、みなかわねこです!

 

おうち時間、くつろいで過ごしていますか?

 

自転車通勤&一人で仕事の私は、コロナにはご縁が遠い!?

 

以前までは、比較的心配ではありませんでした。

 

感染ルートが追えず、感染予防の対策をされている方も、発症しましたと聞くと、買い物や数駅の電車でも、どうなのだろう?と思ってしまいます。

 

来月、お店の仕入れ担当さんの集まる展示会に初出展を控え、「絶対体調を壊さないように!」と、緊張~

 

気づくと、首や肩回りが自然と凝っている…

 

お風呂で体を温め、ホッと息を吐き、一番の癒しになっている日々です。

 

 

image

↑猫を見るのも、ほっこりしますね。

 

 

お風呂だけでなく、小さな時間でほんのちょっと気が休まる時間を作るよう、取り入れています。

 

#みなかわねこ今日のほっこり365

 

このタグを使用して、「今日はこんな1つ」を、Twitterで、発信することにしました。

 

皆様には、「お!今日もほっこりしてる」と、楽しく見て頂けたらと思っています。

 

共感できること、ちょっと私もそんな気分のときに、いいねを押して頂けると、たいへん嬉しい!!

 

やってみようーと思って頂けることがあったら、ご一緒しましょう(=^・^=)

 

 


 

本日1月14日は、新しい飲み物とだいぶ懐かしい音楽でした。

 

この音楽を聴き体を揺らしながら、ブログ更新していますよー(*^^*)

 

慣れ親しんだ音楽は、思い出も

チラホラ浮かんできて、自然と優しい気持ちになります。

 

(今は、youtubeで懐かしい音楽もちょっとお試し聞きできて、本当に便利になりましたね。)

 

 

 

コロナの前は、温泉旅行や近くの海外へ旅行で、自分にまとめてご褒美していました。

 

今は小さく心のケアをしていく時なのかなぁ。

 

次はなにをして、ほっこりしようかとネタ探しも楽しみに、過ごしていこうと思います。