訪問相談を始める事にした の巻 | 自死遺族の特殊清掃屋ブログ ◯36977713◯

自死遺族の特殊清掃屋ブログ ◯36977713◯

ハウスクリーニング // 特殊清掃 // 遺品整理 // 害虫駆除 // 脱臭•消臭 // 除菌•消毒•殺菌 // 死者枕経典
仕事とオフ、日々のつぶやき、死後存続を知った体験でも書ければと思います。
記事削除したFacebook掲載「さとりのしっぽ」の転載もしていきます。

 

いやはや果たして良いのか悪いのか...

 

遺族支援からもう一歩、

...幅を持たせるとでも言いますか、

 

 

自殺対策を考えさせられる出来事に遭遇した事で、

もっと対話機会を増やさねばいかんと考えさせられました。

 

 

 

具体的に今の自分がどう動くべきか、

詳細プランはなかなか出来上がってくれませんが、

 

でもとにかく、

 

直面している諸問題に対して話を伺いに赴く準備は

作っておく事に決めました。

 

 

 

でもまだ、

ホームページに訪問相談業務のページは

全っ然作ってません。( ̄ー ̄;

 

(年度内に間に合わせたい気持ち.... あくまで気持ち。)

 

 

 

 

 

「丸一日分、清掃依頼を空けて行くので

交通費と..少し日当を恵んで下さい!((◎д◎ ))」

 

とか、

 

「そしたら後はメールやビデオ通話などを介して

連絡や疎通を図りましょう!」

 

...くらいしか決めてません。(・・;)

 

 

 

 

で、駄菓子菓子!

 

 

諸事情あって暫くの間は新潟発の状況が続き、

 

でもって、経費で落とせる分は非常にマズい事になってるので、

 

関東界隈だと工夫してもなんだかんだで

トータルで2万くらいの費用になりーので、

 

アホか!!(((( ;°Д°))))

 

...みたいな、

 

若干、カチンと来る料金設定が確定的です。(笑)

 

 

 

 

そこで、

僅かで貴重な我が知能をツインターボ化(?)し

アレコレ色々思案した挙句、

 

 

 

以降をLineやSkypeのビデオ通話を使って

無期限&無制限に問題解決の為に動くようにすれば......

 

...多分それは全然お高く無い。

 

 

...のではなかろうか?

 

 

 

と。

 

 

 

今のところ

そう思っておる次第なのであります。

 

 

 

 

 

...後は、それで

やっていけるかが問題。www

 

 

 

 

”掃除の依頼を受けない”

 

...って、

 

タイミング次第ではどアウトなわけで、(゜д゜;)

 

 

若干スリルを感じますが、

 

今は、

 

「言ってる場合でも無いだろ...」

 

という気持ちが勝っているのが率直なところでもあります。

 

 

 

 

 

 

....さて。

 

 

どうしても費用..お金の絡みだす、

ザ・訪問相談でありますので、

経済面の公的な後方支援が無い一個人の我が身としては、

ボランティアでの継続活動ができません。

 

業務として踏み切るのを決めた以上は、

自治体や医療機関などに見られる遺族訪問では

補いきれない点をクリアする必要があると思います。

 

事実、自分の記憶の範囲内でも、

 

臨床心理の有効性を思う傍らで、それでも、

...メディカルな分野のカウンセリングのような特化したものよりかは、

 

あくまで総合的な、”問題解決のエージェント”然とした

立ち回りが求められる事が多い雰囲気を感じているので、

 

そのスタンスを絶対的に死守していきたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

社会的というか、民と官による支援対策なり制度については、

結構色々と取り組みが始まっている部分もあり、

徐々に活路は開けやすくなっているように思います。

 

ただ、

ネット社会の恩恵があるといえども、

それでも認知の課題はやはりあるので、

手立てがあることを伝える誰か、(..橋渡しする者)

は居たほうがいいのだろうな..とは感じています。

 

 

でもそれよりも、

 

最重要なのは、

 

内面的な窮地に直面している人の心に向かっていける誰かに

自分がなる事かもしれません。

 

 

心は心が救うのであり、学問それ自体ではないです。

資格証の紙切れなど不要なのです。

 

 

 

 

 

「心的困難に駆けつけ助ける誰か」

 

 

自分には多分それが出来て、

 

その元となる、

何とも尊い教訓を得れたのは、

 

あの弟の一件があればこそ。

 

 

 

それを思うと

多少複雑で善し悪しに矛盾を覚えますが、

 

自分の気持ちが

その表裏二面性のどちらを向いているのかを見た時に、

心が定まり道が晴れるのです。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで。

 

...ついでにスピな事を言えば、

伺いに赴くことで出来る事もあろうかと思いますし、

 

人や命の何たるかについてと

亡くなった後のことに関しては

ある意味心霊畑のプロよりめっぽう強いので、

 

声かけいただければ

どこでも馳せ参じます。

 

 

 

あ、

 

 

一部離島を除く本州四国内で

馳せ参じます。w

 

( ̄▽ ̄;)